しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

ウチの夫は、指示されることと過去の文句を言われるのが嫌いらしい

こんにちは!しげままです😃

土曜日に、夫と喧嘩しました😅

正直まだムカついてるんですが、ムカついてるだけだと生産性がないので、なぜ喧嘩になったのか?どうすれば今後防げるのか?について冷静に考察してみました(笑)

 

喧嘩の概要

要約すると、週末の朝にいつも私が先に起きておしげの面倒を見ている一方で夫とが当たり前に9時過ぎまで寝ていることに対して私が腹を立て、旦那が逆ギレしたという内容です。

 

〜土曜の朝6時過ぎ〜

しげ「パパ、アッチ(リビング)イコ、パパ、アッチイコ」

夫「ママのとこ行って〜」

しげ「パパ、アッチイコ」

夫「ママのとこ行ってママとあっちいって」

私「パパ起きてよ😑」

夫「起きるのは良いんだけど、今日洗濯溜まってるしゴミ出しあるし不公平」

 

「いつも週末私起きてるじゃん。たまには起きてよ。」

 

夫 無視

私 仕方なく起きる(怒りながら)

 

で、私は起きて、しげとお散歩、しげの朝ごはん、洗濯、ゴミ出し、自分と夫の朝ごはんを作ったわけですよ。夫は寝てるわけですよ。

9時過ぎにようやく起きてきて、私はイライラしても仕方ないと思い、夫に「おはよう😊」

と声をかけたらですね…

 

「よくああいうこと言えるね」

 

と、吐き捨てられたのです…!!

ものすごく機嫌悪い感じで!

なにそれ?!

自分は寝たいだけ寝て、自分で不公平だとか言ってた家事やらせておいて?!さらにその仕打ちですか?!

 

今回ばかりは私も頭に血がのぼりましたよ。

 

そりゃこっちのセリフじゃワレ👹👹👹!!!

 

私「そういうことって何?」

夫「いつも私が〜ってやつ」

私「その通りでしょ?いつも私が起きるの当たり前になってるじゃん」

「私だって寝たいのにいつも我慢して起きてるんだよ」

 

「あーそういう我慢してるって言いかたほんと嫌」

「いつもではない。ちーちゃんが土曜出勤の日とか起きてる。」

 

私「出勤の日は仕方なくない…?私夫が仕事の日とか飲み会でワンオペな事に文句言ったことないよね…?」

 

夫「それとこれとは別。土曜出勤は俺が頼んだことじゃない。」

「てかちーちゃん夜早く寝てるじゃん。寝たあと俺が家事してることだってあるし。早く寝てるんだから早く起きて当然。」

「さらに言うと、ちーちゃんの職場が遠くて朝早くて帰りも早いわけじゃないのが不満」

「給料も安いのにわざわざ遠くまで通ってストレス溜めてイライラするのやめてほしい」

「家のローンのことも何にも関わってこないのが不満」

「俺がひとりでローン組んだ以上、金銭的なことは俺に主導権があると思ってる。」

「別に俺が専業主婦になっても良いけど」

 

途中から趣旨とズレてきてますね…

いろいろ言われてほんと腹立つし、悲しかったのですが、最後の専業主婦は〜辺りは、こんなこと言う人だと思ってなかったので、心底ガッカリしました。

 

俺が専業主婦になる→そんなことしたらみんな困る→無理なんだからお前頑張れよ っていう意味に受け取りました。

 

ガッカリだしムカつくし悲しかったけど、この辺はまぁ、私が不満があるなら言え!と言って言わせたことなので、今回はとりあえず置いておきます。

 

何故、夫は逆ギレしたのか

3年弱いっしょに生活してみて、夫の機嫌が悪くなるパターンが見えてきました。

多分、うちの夫は、

“私はこれくらいやっているから、アナタもこれくらいやるのが妥当”

という感じで指示をされるのが、とても嫌みたいです。

こっちとしては、ただやらされてるって思われたくないので、公平性を主張したいんですけどね…

夫としては、逃げ道ふさがれて、強制されているような圧力が、嫌なんでしょうかね。

 

この対策としては、

ただ単純にお願いする

のが良いのかなぁ〜と思います。

 

もうひとつ、うちの夫は

過去に遡って文句を言われること

も、とても嫌みたいです。

“今まで起きていたけど本当は寝たいの我慢していた”みたいなやつ。

 

 

今回の件だったら、

「今日はとにかく眠くて無理だ〜

夫氏頼むよ〜それかじゃんけんしようよ〜」

みたいな感じ?

今までのことを考えると不公平な感じもするけど、平和にやっていくには仕方ないのが…😑

 

あとは、我慢せず、私ばっかり頑張ってんな〜と思ったらその都度、やらない!という選択肢を取ること?

サボってると思われてるとか、ダメ母だとか気にせず、やらない!

ちょくちょく夫とか周りにヘルプを出せば良いのかなぁ。

 

ケンカ、その後

言い返したいことはたくさんありましたが、不満があれば言えと言って言わせたことなので、とりあえず意見として受け止めました。

 

ひとつだけ、

「私が週末起きて対応していることに対して、申し訳ないとかありがたいとか思ってる?」

とだけ聞きました。

思ってない→これ以上話しても無駄

思ってる→ならまあいいや

ということで。

「それは思っている」

ということなので、今回の件はモヤモヤしつつも一旦終着。

 

夫がその後ふつうに接してきたので、こちらもふつうに接しました。

 

以前だったらまだ怒ってるぜオーラ出してたんですが、私の中でのゴールは、夫とおしげと3人でハッピーに末永く暮らすことなので、そこにエネルギー使っても望む方向には行かないのでやめました。

 

また以前は、いろいろ言われたことにいじけて、前以上早く起きて家事を完璧にこなしたりとか、仕事遠くてごめんね!とか嫌味言ったりとか、夜遅くまで起きてパフォーマンスしたりしてましたが、効果ない上自分がさらにイライラするのでやめました(笑)

 

夫の意見は意見として受け止め、仕事の件はじめ諸々変えるかどうするかは、主体的に自分で責任を持って決めないと、今後良い方向には向かわないとおもうので!

 

そして土曜出勤してることについては、世帯収入少ないので止むを得ず…なのですが、そこは言ったら傷つくかなぁと思って、言いませんでした😅

 

いやマジ、私めっちゃ偉い!

超成長したわぁ〜

と自分で自分を褒めつつ慰めて、普通に生活していたら、3日後、

 

「ひどいこと言ってごめん…(;ω;)嫌いになった?」

 

と謝ってきたので、許してあげました。

気にしてるならよし!

ちゃんと謝れた夫もえらい!

チャンチャン