しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

魚のつや煮

f:id:nazomoisel:20181030060830j:image

おはようございます😃しげままです!

実家の父の趣味が沖釣でして、魚をよくもらいます。

今回もらったのはイナダという魚🐟

よく知ってる魚なら、調理もしやすいのですが、あまり聞いたことない魚だとどうしても怖気付いちゃって、気がつけば冷凍の肥やしになってしまうんですよね〜😅

なので最近は、もらったらすぐに調べて、調理法を考えて、なるべく早く食べるようにしています。

 

今回のイナダは、調べてみるとブリのちっちゃいやつとのこと。

まだ脂が乗っていないから、お刺身とかはサッパリしたお味だそうです。

オススメの調理法としては、天ぷら、煮付け、照り焼きらしいのですが、今回は保育園の給食で作って美味しかった、つや煮にしてみようと思います!

 

材料
  • イナダ 半身3枚
  • 片栗粉 適量
  • 水 200cc
  • ほんだし 小さじ1
  • めんつゆ 50cc
  • みりん 大さじ2

 

f:id:nazomoisel:20181030061529j:image

イナダは3枚に下ろして骨も抜いた状態でもらいました。

3等分くらいに切って、水気を拭き取り、片栗粉をまぶして多めの油で揚げ焼きにします。

f:id:nazomoisel:20181030061709j:image

カリッと揚がったら、魚を取り出し、フライパンの油を捨てて、水、ほんだし、めんつゆ、みりんを入れて煮立たせます。

f:id:nazomoisel:20181030061756j:image

先程揚げた魚を戻し、つゆを煮詰めます。

f:id:nazomoisel:20181030060830j:image

つやっと出来上がり!

一度揚げているので、油のコクが出て、美味しいです😋

衣に使った片栗粉がいい感じにタレにとろみをつけてくれるので、お魚にタレが絡んでくれます。

 

魚好きのおしげもたくさん食べてくれました!

 

お魚は白身魚でも、秋刀魚とか鯖とかでも、美味しくできます😄

 

お魚料理にマンネリを感じた時に、ぜひ試してみてくださいね😁