しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

お誕生日にアンパンマンプレート作ったよ

f:id:nazomoisel:20181026061538j:image

こんにちは😃しげままです☺️

昨日は、おしげの2歳のお誕生日でした🎂🎉🎊

 

お祝いは、週末にばーばのお家でやる予定ですが、やっぱり当日何もしないのも寂しいな…

ということで、夕ご飯にアンパンマンプレートを作ってみました😆

 

平日は仕事があるので、簡単に。

チキンライスのアンパンマン以外は、お惣菜や冷凍食品の手抜きですが😅

 

f:id:nazomoisel:20181026061815j:image

前日に、チキンライスを仕込みました。

具はタマネギと鶏モモだけ。

我が家は具にケチャップを入れてからご飯を入れる作り方です。

この具の状態で冷凍しておくと、ご飯が余ったときにすぐチキンライスを作れるので、おすすめです。

f:id:nazomoisel:20181026061938j:image

チキンライス完成〜

アンパンマンの顔になるので、具を小さめにするのがポイントです。

 

保育園でお迎えしたときに、

「今日はお誕生日だからアンパンマンのご飯作ってあげるね」

と言ったのをちゃんと理解していたようで、家に帰ってからも「アンパンマンアンパンマン」と騒ぐおしげをなだめながら大急ぎで作りました😂

f:id:nazomoisel:20181026061538j:image

完成!

アンパンマンの目は黒豆、鼻はプチトマト、ほっぺはハム、眉毛と口は刻み海苔です。

昔仕事で作ってた時はほっぺは桜でんぶで、それもかわいいんですが、スーパーに売ってなかったのでハムで代用。

味的にはハムの方が正解かも。

 

ポテトは冷凍食品のアンパンマンポテトっていうのを初めて購入。(だってアンパンマンついてるとお高いんですもの…)

トースターで軽く焼くだけだから簡単で良い!

ポテトあんまり得意でないおしげが夢中で食べていました!

お弁当にもよさそう🍱

 

ハンバーグも本当は作りたかったけど、時間も体力もなかったので、スーパーのお惣菜で😭

手を抜くことも重要!

 

f:id:nazomoisel:20181026062716j:image

とっても喜んで食べてくれました😍

f:id:nazomoisel:20181026062745j:image

顔のパーツも、「コレ?」とか言いながら食べていました🤣

黒豆のお目目はよけられてた…(笑)

 

ともあれ、喜んでもらえて良かったです😘