しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

電車とバスの博物館に行ってきました

 

f:id:nazomoisel:20181120061949j:image

こんにちは〜しげままです😀

先日、ずっと気になっていた、電車とバスの博物館に行ってきました!

とは言っても、行くぞ〜!って準備していったのではなく、おしげと2人で煮詰まってたので(笑)、フラッと家を出てフラッと寄ってみた感じなのですが、予想以上に楽しい施設だったので、レポートしちゃいます😀

 

電車とバスの博物館|東急電鉄

 

何よりコスパが良い!

入館料がね、大人200円なんですよ。

3歳以下無料なんですよ。

こどもを屋内で遊ばせる施設って意外とお金かかるじゃないですか〜😣

大人付き添い多いとけっこうかかったりして…

大人200円は嬉しい!フラッと行けちゃう気軽な料金です!

 

宮崎台駅直結が嬉しい

車の運転できない私にとって、駅直結は本当に助かる!!

雨の日も、楽勝ですね😊

f:id:nazomoisel:20181120062620j:image

駅直結の入り口を入って行くと、東急電鉄キャラクターののるるんがお出迎えしてくれました🙂

おしげ氏、のるるんはけっこう好きみたい。おしげ反応度3。

f:id:nazomoisel:20181120062734j:image

入り口の壁一面の絵。

ブーブ派のおしげも反応してる!

反応度3

f:id:nazomoisel:20181120062916j:image

入り口入ってすぐにトラップ!!

ミュージアムショップです👹

f:id:nazomoisel:20181120063220j:image

気になるものがいっぱい〜

反応度5!

f:id:nazomoisel:20181120063041j:image

面白そうなものがたくさんあります。

左手にあるのは、有料でマイ電車を走らせるコース。おしげ気になってたけど、初心者が手を出せる雰囲気出なかったので(笑)スルー。

f:id:nazomoisel:20181121061428j:image

ジオラマコーナー!

反応度8!走り出した!!

f:id:nazomoisel:20181121061537j:image

リアルな模型に、動く電車…

食い入るように見ています(笑)

f:id:nazomoisel:20181121061616j:image

同じくらいの年齢のチビッコたちが夢中で見ていましたよ😊かわいい

 

写真撮れなかったのですが、ちょっとした運転シミュレータ(無料)もあって、あんまり並ばずに挑戦することができました。

無料ですが意外に本格的で、自分の運転でミニチュア電車を動かすことができます。電車に搭載されたカメラでミニチュアの世界を見ることができて、面白い…!

駅に近づいたら減速して停車させるなど、なかなか難しい…

おしげには難易度高すぎたみたい😅

小学生くらいがちょうど良いのかな?

 

ちなに、この博物館にはもっと本格的な運転シミュレータがたくさんあるみたいです。

予約制、有料ですが、お昼前に到着した時にはすでに本日の予約終了となっていました!すごい人気です。

f:id:nazomoisel:20181121062115j:image

f:id:nazomoisel:20181121062136j:image

レトロな駅の展示などもあって、写真撮りたくなります😃

f:id:nazomoisel:20181121062217j:image

別のフロアへ移動。

ここには実物大の電車やバスがたくさん並んでいます!

f:id:nazomoisel:20181121062308j:image

プシュ〜!とか音がするので、おしげはけっこうビビっていました😂

f:id:nazomoisel:20181121062348j:image

どうしてお家の中に電車やバスがあるの??と言った風情。

f:id:nazomoisel:20181121062449j:image

電車の内部。

みんなここで自由にお弁当食べていました。楽しそう🍙😊

フラッと来たからお弁当持ってこなかった〜!お腹すいてきちゃいました。。

f:id:nazomoisel:20181121062603j:image

おしげも電車でおやつタイム。

f:id:nazomoisel:20181121063046j:image

本当に電車に乗ってるみたい😄

 

一度外に出ても大丈夫!近くのファミマでお昼ご飯

f:id:nazomoisel:20181121063129j:image

窓からファミマの看板が見えたので、お腹すいちゃったのでお昼にすることにしました。

チケットがあれば、自由に入退場できます。

近くのファミマにはイートインスペースもあって助かりました🍙

f:id:nazomoisel:20181121063336j:image

腹ごしらえも済んだので、今度は別館のキッズワールドへ。

f:id:nazomoisel:20181121063440j:image

f:id:nazomoisel:20181121063455j:image

この電車のパネルが気に入ったらしくノリノリで写真撮らせてくれました😂

f:id:nazomoisel:20181121063535j:image

f:id:nazomoisel:20181121063549j:image

f:id:nazomoisel:20181121063600j:image

プラレール!反応度10!!

この奥に、プラレールで遊べるコーナーがあるのですが、こちらは1度に6組までの予約制。

日曜日ということもあって、90分待ちだったので今回は諦めました…

おしげ暴れなくて良かった…

f:id:nazomoisel:20181121063930j:image

レトロな電車の展示。絵になります😍 f:id:nazomoisel:20181121064025j:image

写真撮るからここにいて!ができるようになりました👍ポーズまで、、f:id:nazomoisel:20181121064105j:image

A館に戻って機械をガチャガチャ。

こーいうの好きよね。

f:id:nazomoisel:20181121064159j:image

今回は2人で来たから、ツーショット撮れなかったので、鏡を使って苦心の…(笑)

f:id:nazomoisel:20181121064247j:image

危険なミュージアムショップ。

のるるんリュックが気になるおしげ。

給料日前なので、お友達の誕生日プレゼントにドクターイエローの靴下だけ購入しました。

いろんな電車の靴下が売っていましたよ!

f:id:nazomoisel:20181121064401j:image

私が一番気になったのは、このつり革…手を繋いでくれないおしげだけど、これなら繋いでくれるかな…😭

 

今回のレポートは以上です!

駅近で、雨に濡れなくて、コスパ良し!

とても楽しめました。また雨の日とかに行きたいです😊

お近くの方、電車好きの方、ぜひ行ってみてくださいね🚃