しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

思い切ってタオルを断捨離!業務用タオル(8年タオル)に入れ替えてみた

 

f:id:nazomoisel:20190308201735j:image

こんにちは😃最近、古い団地から少し広い古い団地に引っ越したしげままです😌(同じ団地内で引っ越し)

 

突然ですが皆さん、タオルの収納ってどうしていますか?

 

引っ越す前から頭を悩ませていた我が家のタオル収納事情。

納戸にまとめて収納していたのですが、いつのまにか増え、ごちゃごちゃになり…

どれが必要でどれが不要なのかわからないけど、とにかくたくさんあってごちゃごちゃしている状態でした。

 

山崎実業のtowerシリーズのタオルホルダーを購入してみた

 

更に、引っ越したものの洗面所までリフォームに手が(首が?)回らず、狭くて古い洗面所をDIYして使っているのですが、

ほんとに狭くて、収納が全然ない!

さてどうしたものか。

洗面所と離れたところにしまいこんでしまうと使い勝手悪いし、かといって出しっ放しじゃ見栄え悪いし…

 

と、悩んでいたところ、最近のマイブーム、山崎実業のtowerシリーズ

山崎実業コラム│Simple Life Lab.生活雑貨・インテリア・キッチン収納情報

に、

タオルホルダーなるものを発見!

【楽天市場】タオル収納「タワー(tower)」マグネットタオルホルダー【整理棚 タオルストッカー タオル置き場 壁面収納 洗濯機横 スリム収納 マグネット収納 タオルラック おしゃれ 磁石】:入浴剤とお風呂のソムリエSHOP

見た目も仕様もドンピシャで好みだったので、タオル用2つと、バスタオル用をひとつ購入してみました。

 

家中のタオルを8年タオルなるもので統一

で、こういう、見せるタイプの収納。

サイズや柄の違うタオルだと、すごい生活感とごちゃごちゃ感が出てしまうわけですよ。

 

そこで、

思い切ってタオルの断捨離

を決意!

 

古いタオルは雑巾にして、普段使いのタオルは、全てこの業務用の8年タオルというものに入れ替えてみました。

【楽天市場】【送料無料】10枚セット フェイスタオル 8年タオル 240匁【圧縮配送】:タオルと布団のお店 【ふわりら】

 

洗濯した後、用途ごとに分けて収納したいので、洗面所用にモカを、キッチン用にベージュをそれぞれ10枚ずつと、モカのバスタオルを5枚購入してみました。

f:id:nazomoisel:20190308220215j:image

洗面所はこんな感じ!

見た目スッキリしていて気に入ってます。

訪ねてきた人には必ず言及されます(笑)ホテルみたいで良いね、と言われます!

ちなみに洗面所のタオルホルダーはマグネットではなく、付属のキネジで壁に取り付けました。

f:id:nazomoisel:20190308220348j:image

バスタオルはこんな感じ。

洗濯機の側面に、マグネットでタオルホルダーを取り付けています。

 

バスタオルもフェイスタオルも、使いたい時にサッと取り出せて、とても使い勝手が良いです!

お風呂上がりにありがちだった、「タオル持ってくるの忘れた〜😭」がなくなりました!

今までは子供用タオルと大人用タオルと分けていましたが、今は全員コレ。

大判なのでこどもをまるごと包めて良い感じで気に入っています。

使用感はまさにビジネスホテルのタオル!って感じ。

ふわふわしてないです。薄くて固め。

でもその分はヘタレなくて、すぐ乾いて、場所を取らない。

普段使いには充分です。

 

f:id:nazomoisel:20190308220951j:image

キッチンは冷蔵庫の側面に。

こちらはベージュで統一。

用途ごとに色分けしたことで、洗濯後にタオルの住所がハッキリして、とても効率的に使えるようになりました。

でもキッチン用のタオルは5枚で充分だったかな😅

 

まとめ

タオルの収納をタオルホルダーに、

そしてタオル自体を断捨離して業務用タオルに入れ替えを決行したわけですが、

結論、とても良い!

です。

 

今までよくわかんないけどたくさんあって場所を取っていたタオルが、用途ごとに分類されて、あるべきところにある。

 

それだけのことですが、家事が効率的になるし、精神的にもなんだかスッキリします。おすすめです!