しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

保育園の作品展は、想像以上に楽しかった!

f:id:nazomoisel:20190201061851j:image

こんにちは、しげままです!

先日(結構前)の土曜日に、保育園の作品展がありました。

 

0歳児クラスだった去年も作品展はあったのですが、

作品展〜?おしげはまだ赤ちゃんだし何も作れないっしょ。

他の子が作った作品見てもな〜。

せっかくの土曜日だし行かなくていーや!

とパスしてしまったんですね😅

 

そしたら、行ったママ友からめっちゃ楽しそうな写真が送られてきて、

すごく楽しかったよ〜😘

とのこと!

 

行けばよかった〜!!と後悔したので、今年は期待して参加してきました!

 

同じように保育園の作品展?なんぞや?と思っているかたの参考になれば幸いです😇もちろん保育園によって違うと思うので悪しからずです!

 

作品展=見る ではなく、めちゃくちゃ遊べた!!

f:id:nazomoisel:20190201062451j:image

おしげはいつもと違う保育園の様子に、最初はびびっていましたが、徐々に慣れていくと、どんぐりで作ったお家などに興味を持ち始めました。

 

今年の作品展のテーマは、

みんなのお家

だそうです🏠

f:id:nazomoisel:20190201062648j:image

ホールには、年少さんのお兄さんお姉さんが作った大きなおままごとハウスが作られていました!

f:id:nazomoisel:20190201062729j:image

f:id:nazomoisel:20190201063118j:image

バーベキューセットから「おかな〜(魚)」と持ってくるおしげ。

f:id:nazomoisel:20190201062812j:image

これはなーに?

f:id:nazomoisel:20190201062841j:image

f:id:nazomoisel:20190201063206j:image

f:id:nazomoisel:20190201063226j:image

夢中になっておままごとしています。

いろんなグッズがあって大人も見ていて楽しい!

普段見慣れた素材で作られているので、子どもの想像力も刺激されて、とても良いです。

 

テーマがよく考えられているので、お勉強にもなる!

f:id:nazomoisel:20190201063421j:image

ホールで小一時間(!)ほど過ごした後、おしげを引っ張って別の部屋へ。

 

こちらのテーマは世界のおうち

とのことで、いろんな国のお家が手作りされていました。

f:id:nazomoisel:20190201063542j:image

どこの国だったか忘れましたが😅茅葺き屋根で、タロイモがありました。

大人も勉強になります!(忘れてるが😅)

f:id:nazomoisel:20190201063655j:image

フォトスポットもたくさんあります😍

f:id:nazomoisel:20190201063725j:image

いろんな工夫がしてあって、全然飽きない!

f:id:nazomoisel:20190201063748j:image

ラマもいました!

f:id:nazomoisel:20190201064156j:image

f:id:nazomoisel:20190201063908j:image

f:id:nazomoisel:20190201063919j:image

f:id:nazomoisel:20190201063927j:image

お城みたいなおうちで、おともだちとキラキラの食器で乾杯🥂

これ、作るの楽しいだろうな〜と物作り大好きな私はワクワクしちゃいました!

 

さまざまな仕掛けで体を使って遊べる(疲れてくれるのが嬉しい!!!)

f:id:nazomoisel:20190201064141j:image

こちらは一部屋全体がアリさんのおうち!

f:id:nazomoisel:20190201064254j:image

迷路みたいになっていて、地下に潜るような構造になっていて、おしげも夢中で何度も何度もやっていました。

f:id:nazomoisel:20190201064141j:image

f:id:nazomoisel:20190201061851j:image

f:id:nazomoisel:20190201064401j:image

f:id:nazomoisel:20190201064415j:image

いや〜本当によくできている!!

クオリティもそうだし、こどもが楽しめる工夫があちこちにあって、感心しっぱなしでした。

さすがこどものプロが考えているなぁ〜と、先生には頭が上がりません。

 

こんなに楽しい作品展、1日で終わってしまうのが勿体ない!

お金払ってでも、毎週末来たいくらい😂

コレ、作るの大変だけど楽しいだろーなー。おしげも大きくなったら作るのか〜😊と、色々感慨深くなりました。

 

とにかくとても楽しかった作品展!

想像と違ってとっても遊べて大満足でしたよ!!