しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

青葉区消防出初式に行ってきたよ!

 f:id:nazomoisel:20190123062729j:image

あけましておめでとうございます!しげままです!

すっかりブログサボっていましたが、2018年1月5日土曜日に行われた、青葉区の消防出初式を見に行ってきたので、レポートします😄

 

消防車がたくさん見れて、2歳のおしげ大満足でした!

 

思った以上にすごい人出

f:id:nazomoisel:20190123063033j:image

開始と同時くらいに会場に着いたのですが、すでにすごい人出でした💦

 

背の低いわたしには、何も見えない😭

おしげも、「ゼンゼンミエナイヨ」と言っていました…ごめん

 

最初はお祭りみたいな格好の人たちがはしごのぼり演技を披露してくれました。

 

おしげを肩車して、人の間からハラハラしながら見守りましたが、おしげは途中で飽きてしまい、ぐずりだす始末😅

 

f:id:nazomoisel:20190123063407j:image

仕方ないので一旦会場を離れる。

会場からたくさんの消防車が出てきて、会場周りを一周します。

おしげのテンションもアップ!

 

f:id:nazomoisel:20190123063515j:image

お次ははしご消防車での救出訓練!

ビルの屋上にいるひとを担架を使ってはしご車で救出したり、ロープで忍者のように降りてきたりと、とても見応えありました。

 

はしごを限界まで伸ばすと、こんなに高いところまで届くんだ〜!と歓声が。

 

もう少し大きいお兄ちゃんたちは喜んでいましたが、おしげには遠すぎたのか、いまいちな反応でした😅

 

放水訓練も忘れずに見よう!

はしご車の訓練で、会場はお開きになり、大多数の人が帰って行ったのですが、近くにいた職員の方が、

「この後川に向かって放水訓練やるのでぜひ見に行ってね〜」と教えてくれました。

f:id:nazomoisel:20190123063936j:image

川に向かって一斉放水した後、空に向かって!

お正月の青空への放水が清々しい!

 

出初式 終わったあとが 本番か(おしげ的に)

f:id:nazomoisel:20190123064138j:image

さてこれにて出初式は終了なのですが、終わった後が楽しかった!

消防隊員さんを近くで見れたり

f:id:nazomoisel:20190123064258j:image

消防車の近くで写真も撮れました。

f:id:nazomoisel:20190124062317j:image

f:id:nazomoisel:20190124062343j:image

大好きなはしご消防車も!

トミカと一緒だね😊

f:id:nazomoisel:20190124062436j:image

消防署の前にはたくさんの消防車が出ていて、間近でみることができました😆

f:id:nazomoisel:20190124062518j:image

 

f:id:nazomoisel:20190124062533j:image

 

f:id:nazomoisel:20190124062551j:image

 

f:id:nazomoisel:20190124062637j:image

近くでみることが出来ておしげも大興奮!!

来年は、出初式というより、終わった後の消防車解放をメインに来ようかなと思いました。

1月は各地で消防出初式をやっているようで、この翌週には横浜赤レンガ倉庫で6万人を動員する(!)大規模な出初式を開催していたようです。

横浜市消防出初式2019

 

そちらにはアンパンマンも来ていたみたいなので、来年は行ってみようかな〜と思っています!

 

消防車好きのお子さんを持つみなさん!

来年はぜひ消防出初式にお出かけしてみてくださいね〜😊