しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

バレンタインに女子力高めのトリュフを作ってみました

 

f:id:nazomoisel:20190214061043j:image

こんにちは〜しげままです💓 

昨日はバレンタインデーでしたね!

去年はなにもしなかったのですが、今年はちょっと時間があったので、手作りしてみました。

簡単に作れるもの、、と考えてトリュフにしたのですが、最近は市販でも可愛くて美味しいものが安く手に入りますよね〜〜

せっかく作るので、手作りならではのかわいい見た目にしよう!と思って、頑張ってみました😊

 

材料はこちら

f:id:nazomoisel:20190214173812j:image

  • スイートチョコレー  200g
  • ホワイトチョコレート 200g
  • 生クリーム 100㏄
  • チョコペン (ホワイト) 2本
  • アラザン
  • 食紅(ピンク)
  • ココアパウダー
  • 粉糖

チョコレートとアラザン、食紅は富澤商店という製菓材店、そのほかはダイソーで購入しました。

最近の100円ショップは可愛いラッピングがたくさんあってワクワクしちゃいますね😍

 

作り方を簡単に紹介(トリュフ16個分)

  1. 小鍋に生クリーム100㏄を熱し、ふつふつしてきたら火を止める。そこにスイートチョコレート200gを入れ、滑らかになるまで溶かす。(※今回は製菓用のフレークチョコレートを使用しましたが、板チョコなどを使用する場合は砕いてから生クリームの中に入れてください)
  2. 鍋を氷水をはったボウルにあて、扱いやすい硬さになるまで混ぜながら冷やす。(この時チョコレートの中に水が入らないように注意!)
  3. オーブンシートを敷いたバットの上に、スプーン2本を使って同じ大きさに分ける。f:id:nazomoisel:20190215061459j:image
  4. 冷蔵庫で30分〜冷やし固める。
  5. 冷蔵庫から出し、手で素早く丸める。f:id:nazomoisel:20190215061630j:image
  6. コーティング用のホワイトチョコをテンパリングしておく。(今回私は、テンパリング不要のコーティング用のホワイトチョコを使用したので、湯煎で溶かしただけで使用しました。テンパリングについてはよくわからないので、調べてみてください💦) 
  7. ホワイトチョコに食紅を混ぜて、ピンク色のチョコレートにしておく。
  8. トリュフを冷蔵庫から出し、トリュフ8個に竹串を刺しておく。常温に冷ましたコーティング用ホワイトチョコにくぐらせ、オーブンシートの上で固める。(コーティング用のチョコの温度が高いと、トリュフが溶けてうまくコーティングできません!私はこれで失敗しました😭)2度付けくらいすると、綺麗に仕上がります!
  9. コーティングが固まったら、そのうち4個のトリュフに、チョコペンのホワイトで斜めにラインを描く。(※よく溶かして緩めのチョコペンで一気に描くとプロっぽく仕上がります!)f:id:nazomoisel:20190215062335j:image
  10. 残りの4個は、同じくチョコペンで渦巻きを描く。チョコペンが固まらないうちに、アラザンをふってデコレーションする。f:id:nazomoisel:20190215062431j:imageチョコペンが固まってしまいうずまきが上手く描けませんでした〜😭斜め用とうずまき用、2本用意すれば良かった💦
  11. コーティングしていないトリュフ4個にココア、残りの4個に粉砂糖を振るう。(より丁寧に作りたい場合は、こちらのトリュフもテンパリングしたスイートチョコでコーティングすると綺麗だと思います。)
  12. 箱に入れて完成💓f:id:nazomoisel:20190215062804j:image

f:id:nazomoisel:20190215062824j:image

f:id:nazomoisel:20190215062854j:image

旦那用、父用、義父用と3つ用意しました❣️

旦那の反応はイマイチでしたが、義父義母父母がとっても喜んでくれたので、作って良かった☺️

取り掛かるまでは面倒くさいけど、やり出せば楽しい💓

みなさんもぜひ作ってみてくださいね😆

 

おまけ

f:id:nazomoisel:20190215063111j:image

👶「キレイダネ〜コレハー?」

👩「パパのだよ」

👶「コレハー?」

👩「ジージのだよ」

👶「コレハ、シーシャ(自分)の!?」

👩「なるせジージのだよ」

👶「…」

👶「シーシャのは?」

👩「おしげは、アンパンマンチョコあげようね」

👶「アンパンマン、コチョ、チョーダイ」

👩「一粒だけね」

👶「チガウ、ココ、ココ!」

アンパンマンチョコを並べて、満足そうでした〜

ごめんね、おしげ!来年はおしげの分も作るよ!!!