しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

はじめての保育園発表会〜0歳児クラス〜

f:id:nazomoisel:20180219064054j:image

土曜日は、おしげの保育園の発表会でした👫

2017年の4月から、生後5ヶ月で預けてから、早いもので10ヶ月。

最初は何がなんだかわからなくて、預けても泣くことすらなかったおしげ。 

どのくらい保育園に馴染んだのかな?

発表会って何やるんだろう?

お遊戯なんてできるのかな?

ドキドキわくわくしながら、見に行きました♩

 

 

もう、とにかくかわいい!!!

0歳児クラス、存在だけで正義です。
まず、衣装可愛すぎ。先生の手作りだそうですが、頭が上がりません。

当日まで何やるか知らなかったので、みんな我が子の登場が待ち遠しいッ…!!

 

うちのおしげは、茶色のペンギン姿で登場!!!

f:id:nazomoisel:20180219122508j:image

 

登場だけでもう泣きそうでした😂
ちゃんと登場して、自分の椅子まで移動して(誘導されて)着席する。。 天才か!!!


おしげは緊張しているのか、無表情のままずっと固まってました😂(今まであまり見たことない状態)

f:id:nazomoisel:20180219122706j:image

周りの子は先生の声かけやお歌やフリに反応している中、おしげは石のようにフリーズ😂


1人ずつ名前を呼ばれて返事をするのですが、

ちゃんと手を挙げてお返事できる子、
笑顔で返す子、泣き声で返す子、いろいろです。


さておしげのターン
本名の「はるしげくん」に反応できるのでしょうか?
「おしげちゃん」「しげちゃん」ばかり呼ばれているから自分の本名知らないのでは?
相変わらずのフリーズ状態に名前呼ぶ前に先生も思わず笑ってしまうほど!(笑)


「ペンギンの、はるしげくーん!」


硬い表情のまま、拍手でご挨拶!
自分が「はるしげ」だという自覚はあるらしいという新しい発見でした☺️

 

びっくりしたのは、自分のお返事だけでなく、両隣の子の名前が呼ばれると、
「アナタ、呼ばれてるわよ」
とばかりに手を掴んで挙げさせる面倒見のいい女の子がいたこと😳
すごいなぁ〜オマセさんだなぁ!

 

また他の女の子は、先生のお歌に合わせて、同じように歌っていたり、同じ0歳児クラスの仲間とは思えない成長ぶり!女の子の成長は早い…

 

一方のおしげは相変わらずのフリーズ。
でもそれもかわいい😍

フリーズしげぺんかわいいよ🐧💕
泣かずに椅子に座ってられるだけですごい成長だと母は思う!!

 

最後はぽんぽん体操です。
「起立ですか?」と席を立つおしげ🐧

かわいい…


音楽がかかると、急にスイッチが入り、その場で回転しまくるおしげ…!!!

どうした急に?!


危険だからと先生に回転を制されるも、目が回っているのかそのまま勢いつけて

ステージ真ん中に躍り出たー!!


さらに!同じく勢いに乗ってステージ真ん中に登場したヒヨコ役の女の子と、まるでコントのように

正 面 衝 突…!!!

 f:id:nazomoisel:20180219123539j:image

会場は大盛り上がりでした(笑)

 

衝突後も、2人ともうずくまってましたが泣くことなく。

おしげは先生の膝に素早く移動して抱っこされてうなだれていましたが(かわいい)、すぐ復活。

女の子に至っては、しばらくうつ伏せでくつろいでから自分で立ち上がりました(笑)

 

あとあとビデオを見返してみると、倒れた女の子を気にして様子を見にきてるまだハイハイの男の子とかもいて、すっかり仲間意識が芽生えているんだなぁ〜!と、しみじみしました。

 

 

家の中では見られないおしげの成長を見ることができて、とても良かったです🤗

おしげもちゃんと集団生活、社会生活を送ってあるんだなぁ…

 

先生も衣装を始め、たくさんの準備を頑張ってくれて、この保育園に入れて本当に良かった!と、改めて感じた一日でした🌸