しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

チャムスのエコバッグでお砂場パンツを作りました

f:id:nazomoisel:20180624093543j:image

 

お久しぶりのしげままです!

 

おしげも1歳8ヶ月になり、ドンドン活発になってきています!!

 

雨上がりに公園に行くと、お砂場でドロドロに😫

 

汚れなんて気にせず、思いっきり遊んで欲しい!という親心と、「あ〜😩帰ったらタイヘンだこりゃ😭」という気持ちのせめぎ合いです。

 

そこで、お砂場着というものを、作ってみようと思い立ち検索😎

【手作り】 ダイソーのナイロン袋をアレンジ☆1時間で仕上がる「カボチャパンツ風な砂場着」の作り方 - まますてっぷ。いちにのさん。

おー!100円ショップのエコバッグで作れるのね🙂

 

さっそく100円ショップを覗いてみるも、ちょうどよいエコバッグが手に入らず。。

おうちにチャムスのエコバッグがあったので、これを使って作ることにしました🤗

 

f:id:nazomoisel:20180624094138j:image

 

大きすぎるのと小さいの…

真ん中のサイズが欲しかった😂

今回は小さい方を使いました!

 

f:id:nazomoisel:20180624094228j:image

糸切りバサミで糸を切って、持ち手部分を外します。

 

f:id:nazomoisel:20180624094253j:image

真ん中に切れ込みを入れます。

適当に入れてしまいましたが、完成したものは股上が浅かったです…😭

股上は深めに取った方がおすすめです。

 

f:id:nazomoisel:20180624094428j:image

そこの部分を切り離し、裏返したところ。

マチの部分をそのまま折り返しとして使用しちゃいます。

 

f:id:nazomoisel:20180624094537j:image

線を引いた部分を手縫いでチクチク縫います。

f:id:nazomoisel:20180624094606j:image

ゴムを通すので、端の部分を切り離しました。

f:id:nazomoisel:20180624094652j:image

裾の部分にゴムを通しました。

エストの部分は袋状になっているので、穴を開けるだけでゴムを通すことができました✌️

f:id:nazomoisel:20180624094828j:image

エストの部分。行き詰まったら適当に穴を開けてゴムを通す😂

f:id:nazomoisel:20180624094922j:image

おしげに履かせてゴムの調節。

なんか喜んで履いてくれました。

f:id:nazomoisel:20180624094952j:image

思ったよりウエストゆるい!

そして股上が浅い!!

f:id:nazomoisel:20180624093543j:image

ゴムを調整して少しマシになったかな〜

股上浅いけど、砂場で尻もちつくときに無いよりはマシかな!

 

クオリティはアレですが、アイデアは悪く無いと思うので、裁縫が得意な方!

ぜひ、改良版を作って教えてください😂

 

まってまーす!!