しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

断乳後気づいたら6キロ増😱ダイエットはじめました

こんにちは!しげままです。

突然ですが、私最近ダイエットしています。

始めたのは4月の頭。

自分の誕生日に撮った写真の、顔がパンッパンで、なんかヤバイ?と思って超・久しぶりに体重計に乗ったら

49キロ…!!!

 

見たことない数値に愕然としましたよ。

 

私、身長が151センチなんですね。

今まで普通に食べたいもの食べてても、45キロから大幅にオーバーすることって、無かったんですよ。

 

しかも、出産後、授乳してた時は食べても食べてもぜんっぜん太らなくて!!!

菓子パンとか食べ漁ってたけど、43キロとか、自己ベストだ〜😃

とか言って余裕かましてたんですよね。

それが49キロって…😭

妊娠7ヶ月くらいの時の体重やん…😱

ってか腹肉も妊娠6ヶ月の時くらい付いてるやん…😱なにこの浮き輪…

 

と、いうことでダイエットを始めて見ました!

 

ちなみに、サプリとか、エステとか、お金かけて短期間で一気に痩せる!っていうやつじゃなくて、自己流でじわじわダイエットした記録です!

 

最初の1週間

でもね、私、あんまり食べて無かったんですよ。

 

朝食 ナシ

昼食 保育園給食の味見一口ずつ+おにぎり1個

3時のおやつ 保育園おやつの味見

夕食 普通量。19時には食べ終わる。

間食は働いてるから基本ナシ。

夕食後の間食も基本していませんでした。

お酒大好きだけど、週末に飲む程度。

 

なんで太ったのかマジで分からない😱

とりあえず、ダイエット=食事制限や!

と思い、昼のおにぎりをやめ、おやつの味見をやめ、夕飯はサラダだけにして1週間…

f:id:nazomoisel:20180626064857p:image

体重減らない…ってかむしろ増えてるんですけど😱?!?!

まじでどういうこと?!

こんなに食べなくてこんなに痩せないんじゃもうダイエットなんて無理じゃね?!

 

 

2週間目〜バナナダイエットとスクワット

1週間で心折れそうでした。

毎日ひもじくて…だけと体重減らなくて…

こりゃやり方が間違ってるな、と方向転換。

ネットでいろいろ調べて、食べないと身体が飢餓状態と勘違いして脂肪を蓄えてしまうとか、筋力が少ないと代謝が悪くて痩せないということを学びました。

 

そこで、

朝食 バナナ

昼食 保育園給食の味見一口(おにぎりなし)

おやつ 保育園給食の味見

夕食 主食抜き、おかずのみ(高タンパク低カロリーを心がける)

という食事ルールに変更。

 

筋トレは、最初腹筋してましたが、スクワットに変更。

腹筋より、下半身を鍛えた方が全体の代謝が良くなるそうです。

あと、腹筋って寝っころがらなきゃできないから、場所を選ぶじゃないですか。

家帰らないとできないし、なんか遊んでると思っておしげが乗ってきたり邪魔してくるんですよね😂

そんで後回しにしてると、やらなくなっちゃうんですよね…

 

なので私は、トイレに行くたびに30回スクワット

とルールを決め、主に職場のトイレで頑張ってます。

スクワットすると身体が熱くなりますよ〜!!燃えてる!って感じです!!

f:id:nazomoisel:20180627062414p:image

で、この生活を続けた結果、3週間で

49.1→47.2

まで落ちました!良い感じです😃

その後もよいペースでじわじわと落ちてきています↓

2ヶ月目

f:id:nazomoisel:20180627062719p:image

3ヶ月目

f:id:nazomoisel:20180627062742p:image

3ヶ月目終わりの現在45.9。

ダイエットスタート時からだと3キロ超ダイエットすることができました。

 

どうにも痩せない時期がある

ダイエットしてて気づいたのですが、この生活ルールを守って同じように生活していても、どうにも痩せにくい時期があるみたい。

 

私の場合、生理前。

お腹も空くし、それを我慢してダイエットしても全然減りません😩

無理してさらに食事量減らしたりスクワット増やしたりもしましたが、あまり効果は無かったので、この時期は仕方ないと割り切って過ごすことにしました。

 

ちなみに現在その時期のようで、45.9からなかなか減りません…😭

 

週末はダイエットお休み

ダイエット当初はモチベーションも高く、週末もダイエット頑張っていました。

でも週末って生活リズムも違うし、義実家でご飯いただいたり、家族で美味しいもの食べに行きたいし、誘われたら飲みにも行きたい…

そういう楽しい場所では、ダイエット気にせず思いっきり食べたいもの食べたいんですよね。

 

そういうご褒美なしに頑張れるほど、ストイックになれなかった私…

 

週末はダイエットお休みにしました(笑)

 

結果、週明けに1キロくらい増えてたりするけど、平日でまた挽回しています。

1ヶ月の平均体重が、前の月より減っていればいいかな、くらいのゆるダイエットなので、良しとしています。

f:id:nazomoisel:20180627063954j:image

↑停滞してるのが生理前、体重が増えてるのが週末

 

ダイエットを始めたら、ご飯を食べることがもっと幸せになった

ダイエットするまではなんとなく食べていたご飯。

外食とかでもそんなに超嬉しい!楽しみ!!って感じじゃなかったけれど、ダイエット始めてからは、次の週末に食べる美味しいものがとっても楽しみになりました😁

 

そして、数値として結果が出るのは嬉しいものです😃

 

ゆるいダイエット、これからも頑張って続けていきます💪