しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

【保育園準備・0歳児クラス】毎日の持ち物・季節の服装・買ってよかったものなどをご紹介

こんにちは(^o^)

あっという間に3月ですね〜!

今日はとっても暖かく、春を感じてウキウキそわそわしているしげままです!

 

さて、4月から、保育園に行かれる方は、ドキドキしながら準備をしている頃ではないでしょうか?

 

私も去年の今頃、そわそわしながら準備をしていたのですが、その時思ったのが、

保育園の説明って、あんまり親切ではない…

ということ😅

 

もちろん、悪気があって不親切なワケじゃないんですよ💦

 

ただ、なんといいますか、わかってる前提で話が進んでいるというか、保育園が未知の領域である新米ママにとっては、わからないことだらけでした😭

 

 私が疑問だったのは、

・オムツの名前の書き方

・オムツって何枚持って行くの?1パックごとなの?

・使用済みオムツって持って帰るの?

・着替えってどのくらい必要なの?

・どんな服で登園したらいいの?

 などなど…もっとたくさんあった気もします💦

 

そこで、私が1年息子を保育園の0歳児クラスにに通わせてみてわかったこと、

毎日の持ち物や季節ごとに着せていた服、買ってよかったものなどを紹介しようと思います🤗

 

あくまで私の独断・偏見によるものですし、通わせる保育園によってもちろん違うと思いますが、保育園準備でお困りの方の少しでも手助けになればと思います👍

 

 

 

保育園の毎日の持ち物・0歳児クラス編

あくまでおしげの保育園の持ち物ですが、こんな感じです💁0歳児クラスです。

 

3月のある日の持ち物

 

f:id:nazomoisel:20180304015323j:image

  • オムツ×5枚
  • 着替え1回分(下着、長袖長ズボン、スタイ、オムツ)
  • お食事エプロン×2
  • 長袖×2
  • 長ズボン×2
  • スタイ×6

 

オムツについて

 

f:id:nazomoisel:20180304015706j:image

 

記名

 

うしろに大きく記名します!

(丸めたときに見えるように!)

オムツポンみたいなオムツ用スタンプは買いましたが、私は結局使わなくなりました🤦‍♀️

ポンポン押すの、楽しいけどインクの補充が面倒だったり、まとめてやる時間取れなかったりで、結局毎日、必要枚数を手書きでマジックで書くスタイルに落ち着きました。

 

使用済みオムツ

 

おしげの園では園で廃棄、廃棄枚数をカウントして一枚あたり5円が翌月の保育料とともに引き落とされることになっています。

枚数カウントするために、オムツ丸めた後も誰のものか確認できるように、記名はうしろなんですね☝️

 

ちなみに、使用済みオムツは持ち帰りの保育園や、ただで捨ててくれる保育園など、保育園によっていろいろのようです!

 

持っていく枚数

 

保育園に常に10枚くらいストックするスタイルなので、足りない分を毎日補充しています。

足りなくなると園のオムツを買い取りになります💦おしげの園は、50円/毎です!

 

余談

 

オムツの消費量が増えたのでコスパ重視で保育園でへマミーポコ(Lサイズ) を使用しています。

家ではメリーズ(ビックサイズ←夜寝てる間におしっこ漏れてること多発)を使用しています👶

 

1回分の着替え1セット

 

f:id:nazomoisel:20180304015940j:image

朝このセットをカゴに入れなくてはならないことになっていて、朝のバタバタでやるのが大変なので、家から持っていくときにセットにしてまとめて置いてます。

f:id:nazomoisel:20180304020043j:image

まとめるのに、100均で売ってるこのヘアアクセサリーが便利です\(^o^)/

 

f:id:nazomoisel:20180304020142j:image

記名はこんな感じ👆

最初はスタンプとかで綺麗に丁寧に書いてたけど、結局タグにマジックが消えないし見やすいのでこうなりました。

フルネーム→名前だけ→愛称に(笑)

多分、わかれば良いんです\(^o^)/

 

f:id:nazomoisel:20180304020257j:image

ちなみに記名関係で言うとユニクロのこの靴下が優秀❣️

特に男の子の靴下は暗い色が多く、名前を書いても見えないことが多いんです😫

f:id:nazomoisel:20180304020355j:image

しかし、このユニクロの靴下は、折り返すと白い部分があって名前が書ける!!これは便利です!

 

 お食事エプロン(ランチスタイ)とお口ふきタオル

 

f:id:nazomoisel:20180304020431j:image

セリアとかで売ってるこのランチスタイ、おすすめです🤠

小さめで、柔らかく使いやすい、すぐ乾く!

安いからガシガシ使える!

ランチスタイはカビやすいので、安いやつを使い捨てる方が衛生的だと思ってます!

 

f:id:nazomoisel:20180304020622j:image

ランチスタイは名前消えやすいので、注意が必要です!!

 

よだれかけセット

 

f:id:nazomoisel:20180304020653j:image

よだれが多い子は多めに!

おしげはよく足りなくて保育園の借りてきます😩(笑)

 

 予備の着替え(バラ)

 

f:id:nazomoisel:20180304020757j:image

予備の長袖長ズボンです👋☝️

各3枚ずつくらいあると安心かな🙄

 

 

季節の服装

おしげはこんな格好で保育園通ってます😀

ちなみおしげの保育園では、フードの付いたものは禁止です🙅

ダサいのは許してください🙏(笑)

 

f:id:nazomoisel:20180304020848j:image

 

 

f:id:nazomoisel:20180304021009j:image

 

 

f:id:nazomoisel:20180304083550j:image

  • 半袖下着
  • 薄手の長袖Tシャツ
  • 長ズボン(ユニクロ
  • 靴下
  • 薄手の上着 

 

 

f:id:nazomoisel:20180304084141j:image

  • 半袖下着
  • 少し厚めの長袖(ユニ)
  • 少し厚めの長ズボン(ユニクロ
  • 靴下
  • 中綿の上着 

 

買ったけど使わなかったもの

股スナップ・ロンパースタイプの服

 

f:id:nazomoisel:20180304084506j:image

H&Mで安くて可愛かったからたくさん買ったけど、保育園では使えませんでした😞

 

トイレやオムツ替えの時に💩が付いてしまうかららしいです😭

 

つなぎタイプの服

 

f:id:nazomoisel:20180304084750j:image

一枚でおしゃれコーデ完成☆

だけど保育園ではNG😭

上下分かれている服が基本なので、休みの日に着ています!

 

トレーナーなどの厚手の長袖

 

f:id:nazomoisel:20180304085305j:image

寒い季節に重宝すると思い購入したのですが…

保育園便りで何度も「室内は暑いので登園後園内ではトレーナーは脱がせて」の通達が来ました😩

基本下着+薄手の長袖+裸足で過ごし、外出時に上着で調節しているようです☝️

 

 

まとめ

 

  • ユニクロ西松屋は神✨✨!!!
  • とりあえず最低限の用意をして、始まったら買い足すのが良い!
  • ロンパースは買わない方が良い。
  • ロンTはかなり使う。

 

おまけ

 

保育園はこまめに着替えるので、オムツの消費も洗濯物も育休中に比べて格段に増えました!!お洗濯大変になりますが、お互い頑張りましょう!

また、おしげはおしゃぶりユーザーですが、園ではつけてないです。

禁止ではないみたいだけど…

園ではつけなくても過ごしてるみたいなので、家でも取れるんだろうな〜🤔

 

以上になります!

読んでくれてありがとうございました😊

保育園始まるまで、ドキドキそわそわすると思いますが、私は一年通わせてみて、とっても良かったって思ってます\(^o^)/

 

きっと大丈夫!お互い頑張りましょうー!!!