しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

1歳3ヶ月 おままごと(?)できるようになったよ!

f:id:nazomoisel:20180213221406j:image

食べることが大好きなおしげですが、まさか食べるマネでもここまで嬉しそうとは…(笑)

 

連休に実家に帰り、お砂場用スコップとフォークみたいなやつを久しぶりに渡したら、スコップでおわんをすくうような仕草をしています。

 

これは…?と思い、私もフォークとおわんを持ち、

 

「いただきます🙏」

 

と手を合わせると、おしげもニコニコしながら手を合わせました😍

 

「はい、あーん」

 

と食べさせるマネをすると、お口を大きくあけてもぐもぐ食べるマネ!

 

さらに、

 

「ママにもちょーだい」

 

と口をあけて待っていると、

おわんをスプーンですくって、

まずは自分で

パクっ!もぐもぐもぐ…

 

そしてママにもあーんしてくれました❣️

 

さらに、両手でおわんをもって、

ズズズーッとお汁を飲むマネ!

飲み終わった後は、

「あ゛〜〜ッ」

と、まるでビールを飲み干した後のような声を出していました(笑)

 

 

ほんの一年ちょっと前に生まれて、

最初はオッパイのんでねんねしていただけのおしげが、

おもちゃを掴むようになって、

おすわりするようになって、

オッパイ以外のものを食べるようになって、

ハイハイして自分の意思で動けるようになって、

立っちできるようになってあんよできるようになって、

ちょっとずつ言葉みたいなのも話すようになって、

そして今度は、目に見えるものだけでなくて、“想像”で遊べるようになったのかぁ〜!!

と、とっても感動してしまいました✨

 

 

きっと、もっと大きくなったら全然当たり前になってしまうようなことなんだろうけど、今の気持ちを忘れたくないので、親バカだなぁと思いつつ言葉に残しておきました😌