しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

【手作り・大容量】ティラミス風チーズケーキにハマって毎週作っております…【安・楽・美味・低脂肪】

こんにちは〜しげままです😊

 

最近ハマっていること、それはティラミス風レアチーズケーキ作りです。

f:id:nazomoisel:20180312165105j:image

カップでたくさん作ったり、

f:id:nazomoisel:20180312165126j:image

グラタン皿でどーん!とでっかく作ったりしています😊

1リットル分くらい、およそ10人分くらいあります\(^o^)/大容量!!

 

この容量で、材料費がざっと計算して700円くらい!なかなか安い!

さらに、低脂肪のヨーグルトやクリームを使っているので体にやさしい(多分)

作り方は簡単!ほとんど混ぜるだけ!

 

そして何より、美味しいんですこのレシピ😍自分が作ったものが美味しいって幸せ〜✨

レシピはこちらのクックパッド👇

❤❤ うちのティラミス ❤❤ by nahotamama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが285万品

を参考にさせてもらいましたが、少し変えた部分もあるので、私のレシピを載せてみますね(^-^)/

 

材料(バナナ入り)

  • クリームチーズ 200g
  • プレーンヨーグルト 400g
  • 生クリーム(植物性・低脂肪OK) 200cc
  • 砂糖(うちでは三温糖)100g
  • 粉ゼラチン5g
  • 水50cc
  • バタークッキー(マリーなど)200g
  • 牛乳150cc
  • インスタントコーヒー大さじ2
  • バナナ(入れなくてもOKお好みで) 1本
  • バナナ用砂糖水(水200ccに砂糖大さじ1)
  • ココアパウダー 適量

f:id:nazomoisel:20180312065455j:image

私はいつもクリームチーズハナマサで調達しています!700g入り890円!これを3当分して使っています。

f:id:nazomoisel:20180312065549j:image

ヨーグルト、生クリーム、クッキーは100円ローソンで調達!

ヨーグルト:ローソンPBの低脂肪

生クリーム:雪印メグミルクの植物性ホイップ、低脂肪

クッキー:ブルボンのバタークッキー“チョイス

どれも100円なのでお財布に優しいです♪

 

 

 

作り方

  • 材料費は室温に出しておく
  • 水切りヨーグルトを作る

f:id:nazomoisel:20180312165805j:image

少し小さめのボウルの上に大きめのザルをかませ、ヨーグルト400gをキッチンペーパーで包む。

f:id:nazomoisel:20180312165944j:image

上から皿などのおもしを乗せて30分ほど放置。

※おもしが重すぎると、キッチンペーパーが破れてしまうので気をつけてください!

f:id:nazomoisel:20180312170048j:image

30分くらい置くとこんな感じに。

f:id:nazomoisel:20180312170121j:image

水、切れてる〜! 

f:id:nazomoisel:20180312170142j:image

半分の200gくらいになっているのが理想!水を切りすぎてしまったら、切った水を少し足し戻しても大丈夫です。

 

  • ゼラチンは小さめの容器に入れ、水50ccを加えてふやかしておく

 

  • カップに牛乳150ccを入れラップをしてレンジで40秒温め、インスタントコーヒー大さじ2杯を加え、濃いめのコーヒー牛乳を作っておく

 

  • バナナを薄切りにし、砂糖水に浸けておく。

f:id:nazomoisel:20180312170515j:image

  • お皿にビスケットを並べる

f:id:nazomoisel:20180312170732j:image

  • 作っておいたコーヒー牛乳の半分をかける

f:id:nazomoisel:20180312170925j:image

  • 柔らかくなったら、スプーンなどで潰して広げる。

f:id:nazomoisel:20180312171005j:image

  • 砂糖水に浸けておいたバナナの水気を切り、並べる。

f:id:nazomoisel:20180312171044j:image

  • 横にも貼り付けると見た目が楽しい♪

f:id:nazomoisel:20180312171121j:image

  • ミキサーに、水切りヨーグルトと、クリームチーズ、砂糖を入れて、スイッチON! 柔らかくなるまで混ぜる。

※ミキサーがない場合は、ハンドミキサーや手動で泡立て器でもOK!

クリームチーズが硬い場合は、薄く切って、レンジで10秒〜かけて柔らかくしてもOK。

f:id:nazomoisel:20180312171156j:image

  • ふやかしておいたゼラチンを、ラップをしてレンジで20秒ほど加熱し、ミキサーの中に入れる。
  • ある程度柔らかく混ざったら、生クリームも加えてさらに混ぜる。
  • 柔らかく混ざったクリームの半量を、お皿に均一に流し込む。
  • クッキーを並べる。

f:id:nazomoisel:20180312171748j:image

  • 残りのコーヒー牛乳を調節しながらビスケットにかける。

f:id:nazomoisel:20180312171906j:image

  • 残りのクリームを均一にかける。

f:id:nazomoisel:20180312172005j:image

  • 冷蔵庫で1時間以上冷やして固める。

f:id:nazomoisel:20180312165126j:image

  • ココアパウダーを茶こしでふるいながらかけて完成♪

 

今回の器は、キッチンキッチンで購入したガラスの耐熱皿を使用しました。

 

f:id:nazomoisel:20180312165105j:image

こちらはダイソーのデザートカップ(6個入り100円)を使用して、ラズベリーとミントを飾ったバージョン。

 

f:id:nazomoisel:20180312172345j:image

こちらはキッチンキッチンの、ピクニック用お惣菜入れ(ふた付き、5個入り100円)を使用したバージョン。

 

バナナを入れたり、容器を変えたり…

いろいろアレンジするのも楽しいです(*'▽'*)

 

ぜひ、作ってみてください\(^o^)/