しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

auからUQモバイルに変えて、スマホ代を節約したよ

突然ですが、最近、スマホauからUQモバイルに変えてみました。

それでスマホ代が最低でも月3000円くらい安くなったので、ここに書き残しておきます。

育児とは直接は関係ないけれど、スマホ代、節約したいな~と思っている方の参考になれば嬉しいです。

詳しく説明しているブログとかは他にもたくさんあるので、ここではド素人の主婦目線で要点だけを簡単に書き残します。

なるほどこんな感じか!という雰囲気だけ伝わればと思っています。

 

詳しくは↓こことかで調べてくださいね。

www.au.com

ちなみに私はUQモバイル店舗で変えました。

ネットで変える場合のことはわからないので、あしからず。

あと、格安スマホUQモバイルに限らず、ほかにもYモバイルとかいろいろあります。

私がUQにしたのは店舗が近くにあったからです。

この記事も自分がUQにしたからそれで書いてますが、別にUQの回し者とかではありませんよ(笑)!!

 

<ポイント>
・更新月の月末25日からあわてて調べ始めた。
UQモバイルの店舗で変えた→ギリギリでも店舗なら間に合うかも!
auとの手続きは電話のみ。解約のためにauショップとか行く必要なかった!
・機種はそのまま使うつもりだったけど結局変えた。
・まあまあネットが使えるプラン➕保険➕機種代込みで約4000円/月になった!auの時と比べて3000円/月くらい安くなった!

 

<目次>

 

 

なぜ変えたのか?

それはもう、お金を節約したかったから
auの時の利用料金は、1万円/月くらい!

auかんたん決済とかでついつい漫画とかも読んでたからっていうのもありますが、安い月でも8000円/月くらい。うちは旦那とはお財布別なので、とにかく余計な出費を抑えて、自分のお小遣いを増やしたかったのです。

そんなときにちょうど、auから更新月のお知らせが届いたので、一念発起して(大げさ)、格安スマホに変えることにしました。

  

変えたタイミングは?

解約月のギリギリ月末でした。。。
格安スマホに変えるぞ!と一念発起したのにも関わらず、なにからやればいいのやら、ヨクワカラナイ!!

家事育児仕事に追われているうちに、あっという間に月末25日になっていました。
私はauの2年縛りのプランに契約していたので、更新月でないと解約金が9800円もかかってしまうんです。あわてて調べて、月末になってようやく動き始めました。

 調べ始めたのが25日。

auに電話したのが26日。

UQモバイルの店舗に訪れたのが27日でその日に手続き完了だったので、けっこうギリギリでした。

auからUQモバイルに変えるための手順


1.auに電話して、“NMP予約番号”を発行してもらう

まずは↓の電話番号に電話して、“NMP予約番号”を発行してもらいます。
電話:0077-75470 (無料) 受付時間:9:00~20:00


電話の所要時間は30分くらいでした。
音声案内に従って操作後、オペレーターに繋がれます。「混雑しています。時間がかかります」というアナウンスにちょっと身構えましたが(笑)、5分くらいでつながりました。
NMP予約番号を発行してほしい旨を伝えると、解約理由など聞かれ、軽めに引き止められますが、そんなにしつこくはありませんでした。対応は丁寧で、好感度が持てました。
解約月ギリギリだったので、UQモバイルの店舗じゃないと間に合わないかも、と教えてくれました。
その後、口頭で番号が言われるのでメモをします。
※そのあとショートメールでも、NMP予約番号は送られてきました。

 

2.MNP予約番号を持って、UQモバイルの店舗へ


私「auから変えたいのですが…」
店員「機種は変えますか?そのまま使いますか?」
私「そのまま使います」
店員「iPhone6ですか…auなら大丈夫です」

 

どうやらiPhone6は、auからならそのまま機種を使い続けることができるけれど、他社だとできない場合もあるようです。

当初は、今使っているiphone6を使い続ける予定だったのですが、機種代なしで新しい機種に変えられるといわれ検討。しかし機種代のかからない機種だと、今使っているものより容量が下がるということで、結局、iPhoneSEの120G Bに変えることになりました。(機種代500/月 2年払い)


ちなみに、iPhoneSEの64G Bなら機種代かからなかったようです。

 

3.プラン決め


ちょっとややこしかったです。。

www.uqwimax.jp

 

SIMだけとかスマホとSIMとかいろいろややこしい。
今までのauと同じように電話も使いたい人はスマホとSIMを選びます。

私はauでネットを5ギガくらい使っていたことを伝えるとプランMを勧められました。

毎月6ギガまで使えて電話も使えて2980円/月ポッキリ

※ただしこれにはちょっといろいろ裏(?)がありました。

裏事情いろいろその1


1年間は2980円/月だけどこれは“特別割引”ということらしく、2年目は3980円/月に。さらに3年目からは4980円/月になってしまう!!

2年契約で解約金9800円だから、2年目の値上げの時には違約金がかかってしまうので、3年目の更新月にほかの格安スマホまた変えようかと思っています…

→しかし!auのように新月のお知らせが来ないそうです!!自分で覚えておかなくては!私は2020年の2月。さっそくスマホのカレンダーに忘れぬうちに入力しました。

 

裏事情いろいろその2。


6ギガは最初から6ギガではない!
最初から使えるのは3ギガだけ。
後は、自分でデータチャージサイトから500メガずつチャージするシステムのようです。

3ギガまでは無料、というスタンス。
慣れてない人にはちょっとややこしいかも…

 

裏事情いろいろその3。


データチャージ3ギガ無料なのも、25ヶ月間だけ!それ以降はお金がかかります!
つまり、2年後は、データ3ギガで利用料金4980円のプランになってしまうってこと!

やっぱり3年目の更新月に絶対変えよう…
安いのは最初だけ。うっかり使い続けたら安くないのだとわかりました。

 

4.手続き


プラン決めて、書類書いて、あとはお店の人がauからUQへのお引越し作業してくれます。
1時間くらいかかるとのことでその辺で時間をつぶしました。
1時間後にUQから古い方のスマホに電話がかかってきて
「今から回線変わります。古いスマホ使えなくなります。お店に新しいスマホを取りに来てください」と言われ、店舗に戻ります。

店舗に戻り新しいスマホを受け取り、店舗で手数料の支払いや利用料引き落としの手続き、データチャージのやり方の説明などをうけ、手続き完了となりました。

 

 ここでもう一度ポイントをおさらいします

<ポイント>
・更新月の月末25日からあわてて調べ始めた。
UQモバイルの店舗で変えた→ギリギリでも店舗なら間に合うかも!
auとの手続きは電話のみ。解約のためにauショップとか行く必要なかった!
・機種はそのまま使うつもりだったけど結局変えた。
・まあまあネットが使えるプラン➕保険➕機種代込みで約4000円/月になった!auの時と比べて3000円/月くらい安くなった!

 

以上です!

結局長くなってしまい、わかりにくくなってしまいましたが、もし、格安スマホに変えようかなと思っている方の参考に、少しでもなれたらうれしいです(*^_^*)