しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

【団地DIY】古ーい洗面所をレトロな感じにDIY

f:id:nazomoisel:20190216125336j:image

こんにちは!古いものが割と好きなしげままです。

じつはこの度、築50年超の団地を購入しました。

お風呂など難しいところはプロに任せつつ、自分でできそうなところはコツコツDIYして使っていこうと思っています(金銭的にも)。

 

古さを活かしてレトロな洗面所を目指す!

f:id:nazomoisel:20190216125642j:image

内見時の洗面所。

よくある団地の古い洗面所です。

ここもリフォームしたかったのですが、金銭的にちょっと今すぐは無理そうで…

仕方ないので少しでもかわいい洗面所になるようにDIYしていきたいと思います😊

 

古い団地にスタイリッシュな最新式を求めるのも難しいので、古さを活かしたレトロな感じを目指すことにしました。

f:id:nazomoisel:20190216130126j:image

まずはレトロでかわいい蛇口ハンドルをAmazonで購入!

https://www.amazon.co.jp/SANEI-旧社名-三栄水栓製作所-PR2102F-2-B-【水栓蛇口用デザインハンドル】陶器レバー/dp/B008CAARTY/ref=mp_s_a_1_21?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1550438315&sr=8-21&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=蛇口+ハンドル&dpPl=1&dpID=51Qx1bWZxVL&ref=plSrch

f:id:nazomoisel:20190216130232j:image

取り付けま〜す

f:id:nazomoisel:20190216130258j:image

🔵と🔴のプラスチックの部分を外し、ネジをドライバーで回すと蛇口が外れるはずなのですが…外れない!!

ネットで調べると、古いと固着して外れない事もあるとのこと…!

諦めずに手でキシキシずらしながら頑張ってみると…

f:id:nazomoisel:20190216130341j:image

外れました!!

なんかゴミがいっぱい出てくる〜きたなーい😱

f:id:nazomoisel:20190216130636j:image

2つとも外れました!

f:id:nazomoisel:20190216130704j:image

あとは新しい蛇口を説明書の通りに取り付けて完成🙂取り付けは簡単でした!

f:id:nazomoisel:20190216130750j:image

レトロかわいい蛇口ハンドルになりました😍

 

f:id:nazomoisel:20190216130903j:image

殺風景でちょっと汚れていたコンクリート壁には楽天で購入したモザイクタイルを貼ってみました。

【楽天市場】おしゃれなモザイクタイルシール「DECORE-デコレ-」 /●ピュレ/ 「10枚セット」 《即納可》 [タイル シール キッチン モザイクタイルシート キッチン モザイクタイル シート 接着剤不要 モザイクタイル 壁紙 リフォームDIY デザインタイル]:DIY+

f:id:nazomoisel:20190218061639j:image

少しはレトロかわいい洗面所になったかな!?

引き続き、DIYを楽しんでいきたいと思います❣️