しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

いじけ妻、素直になることが幸せへの近道だとやっと気づく。

こんにちは、しげままです!

実は、わたくしかなりのいじけ虫でして…

これまで散々いじけてきたんですけど、30歳過ぎて、やっと素直になれるようになった気がします。

そんな元・いじけ虫が送る、最近のいじけ回避エピソードです(笑)

 

 

昨日の朝、旦那からラインが。

 

「ごめん、おしげの誕生日会(@私の実家)の日、予定があった。あと、今週日曜日のピクニック(with私の友人たち)、俺は不参加でお願いします」

 

ガーン、ですよ。

 

ピクニックに関してはおしげと旦那と3人で参加の予定であれこれ揃えていたし、誕生日会に関しても、「こどもの誕生日より優先するの?!昨日は予定ないって言ってたのに…本当に予定あるのかな?本当は実家に来たくないのかな?」

 

などなど、朝からネガティブな考えがグルグルと…

 

以前の私だったら?

このラインを見てまず私が思ったこと。

 

「あー、そうですか。

もういいよ。こっちは勝手に楽しむから。あんたなんていなくたって楽しんでやる!ってかもう誘ったりもしないからね!」

 

完全にいじけてますね(笑)

以前の私だったら、この考えをそのまま行動に移していましたね😅

 

まず不機嫌アピール。

そしてあなたがいなくても楽しいですよアピール。

さらに、もう誘ってあげないアピールです。

わ〜こうして書いてみると超めんどくさいやつ〜

 

いじけた結果、どうなるか?

まず、相手はアピールにそんなに気がつきません。

正確に言うと、なんとなく気がつきますが、めんどくさいので無視するか、避けられます。

 

私はそれが気にくわないので、反応してもらえるまで更にアピールし続けます。

 

耐えられなくなった相手が聞きます、何がそんなに気にくわないの、と…

 

私「楽しみにしてたピクニックも、おしげの誕生日会もキャンセルされたからだよ!!」(私のことないがしろにしててムカつく!酷い!!)

相手「でも、予定があるんだから仕方ないだろ」(事実に対しての正論。私の本音がわからないからそれ以上対応しようがない。)

「仕方ない事に対してそんなに不機嫌になられても迷惑」(正論。言ってくれるだけまだ有難い。何も言わず離れていく場合も。)

私「ムキー!!!」(私が悪いの?!)

 

〜中略〜 …ケンカ、言い合い、泣きながらの話し合いなど…

 

私「本当は…相手にしてくれなくて、寂しかった…ないがしろにされていた気がして…」

相手「ハァ…😞」

 

そのやりとり、全部すっ飛ばせばお互いに疲れず、幸せに

ハイ。わたくしも33歳、一児の母となりましたので、学びましたよ。

てかそこにそんなにかけるエネルギーがもう残ってないです(笑)

 

今回の私の返信は、これです

 

了解です。

最近、週末いっしょに過ごせていなくて寂しいので(素直な本音)、今度予定を合わせて温泉でも行こう(実現可能な代替え要求1)😊

おしげのお誕生日も、あなたとお祝いしたいので、別日にやろうね(代替え要求2)!

 

わ〜素直〜!

私、えらい!成長した😂

こんなのね、普通の人にとっちゃ当たり前だろうけど、いじけ虫にはすごい進歩なのですよ。

 

いじけ回避。旦那の反応は?

このラインに対する、旦那の反応は、数時間後に、

 

日曜日は?

 

という短いものでした😂

が、金曜日の飲み会だから午前様かなぁと思ってたのに、21時にはすっ飛んで帰ってきて、どことなくご機嫌で、家事いろいろこなし、おしげの夜中にも対応し、寝てる時手も繋いでくれました😌

 

旦那の本音は旦那でないからわかりませんが、私が決めた予定に当たり前に参加となっている事で、「便利な運転手もしくは荷物持ちと思われてるのでは?」なんて思っていたのかもしれません。

 

「家族なんだから一緒に過ごして当たり前」と言われるのと、

「あなたと、一緒に過ごしたい」

と言われるのは、受け取る方のイメージもだいぶ変わりますよね。

 

相手の行動は変えられないけど、自分の行動や言動は変えられる。

それが幸せへの近道なのだと、やっと気付いたしげままでした😌