しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

神奈川県立相模原公園・相模原市立麻溝公園に行って来たよ!

f:id:nazomoisel:20180910062641j:image

お久しぶりです!涼しくなってきましたね〜

 

さて、以前から気になっていた、

相模原公園 、そこに続く麻溝公園に行ってきました。

 

とっても素敵な公園で、もうすぐ2歳のおしげも大満足だったので、レポートします☺️

 

 

相模原公園の芝生広場と遊具で遊ぶ!

f:id:nazomoisel:20180914062137j:image

駐車場に着きました!ばーばとおてて繋いで、さぁ出発!

 

f:id:nazomoisel:20180914062144j:image

色とりどりのお花がキレイ🌼

f:id:nazomoisel:20180914062159j:image

色を覚えはじめたおしげ、お花を見て、「あか」「しろ」と言っていました☺️きゃわ

f:id:nazomoisel:20180914062323j:image

ちびっこ遊具も充実👍

おしげにはまだ難易度の高いものもあったので、もう少し大きくなっても楽しめそうです。

f:id:nazomoisel:20180914062430j:image

素敵な朝顔のトンネル!

f:id:nazomoisel:20180914062520j:image

ゴーヤが気になるね😁

f:id:nazomoisel:20180914062603j:image

絵になる、立派な木の建物?遊具?

f:id:nazomoisel:20180914062641j:image

これは、バオバブの木かな?

f:id:nazomoisel:20180914062703j:image

登ってみたけど、おしげはなんだか怖かったみたい😅

f:id:nazomoisel:20180914062753j:image

芝生の広場でお弁当タイム🍙

おにぎりの持ち方変じゃない?クレープ持ち😂

f:id:nazomoisel:20180914062923j:image

ご飯の後は再び遊具で。とってもご機嫌!

f:id:nazomoisel:20180914062959j:image

何度も何度も繰り返し滑っていました。

f:id:nazomoisel:20180914063135j:image

芝生でシャボン玉を追いかけたり

f:id:nazomoisel:20180914063220j:image

じーじと木の実を集めたり☺️

 

庭園と植物園が立派でびっくり!

ちょっと移動して、市立麻溝公園の方へ向かいます。

f:id:nazomoisel:20180914063321j:image

途中にとても立派な庭園と、植物園がありました。噴水もあって、立派!!

f:id:nazomoisel:20180914063431j:image

植物園の内部。

植物園は入館料100円でした。

今回は時間が無くて行けなくて残念😭

雰囲気の良いカフェや、休憩ゾーンも充実していました!

植物園の建物もとっても立派です。

f:id:nazomoisel:20180914130231j:image

立派な庭園と、噴水と、植物園(インターネットより)

f:id:nazomoisel:20180914130331j:image

f:id:nazomoisel:20180914130330j:image

植物園の中は、こんな風になっているようです。

すてき!

 

 

f:id:nazomoisel:20180914063810j:image

途中のアイスの自販機でじーじがアイスを購入。コーンだけ貰ったおしげ。ウマウマ

 

相模原公園の水遊びゾーンは夏季限定!

この日は夏の最後の暑さ!って感じでとっても暑くて、相模原公園の水遊びゾーンを目当てに来たのですが、残念ながらもう水が出ていませんでした…😫

夏季限定って書いてあったので、8月いっぱいまでだったのかな?

f:id:nazomoisel:20180914130407j:image

相模原公園の水遊びゾーン(インターネットより)

 

 

麻溝公園のふれあい動物広場であそぶ!

f:id:nazomoisel:20180914130736j:image

ウィキペディアより)

f:id:nazomoisel:20180914064050j:image

気を取り直してふれあい動物広場へ!

なんと無料です🤗

入り口に立派な馬車があって、乗ることができました。

f:id:nazomoisel:20180914064223j:image

まずはモルモットとふれあいコーナーへ。

ちょっと前までは全く興味を示さなかったおしげですが、興味深そうに、ツンツンしたりナデナデしたりしていました。

f:id:nazomoisel:20180914064508j:image

ヤギさんは、ちょっと怖いみたい。

大きいもんね。

f:id:nazomoisel:20180914064602j:image

うさぎさんはきになる!「ウシャーシャン」って言ってました。

f:id:nazomoisel:20180914064709j:image

モーモーさん。大きいね!

動物園に行った時より、楽しそう😅

f:id:nazomoisel:20180914064800j:image

手作りの顔ハメなんかもあって、楽しいです。

 

8月中に、多摩動物公園ズーラシア、2つの動物園デビューしたおしげですが、まだ2歳前のおしげには、このくらいのプチ動物園がちょうど良い規模でした。

ちょっと動物に触れ合えたり、見たりできれば満足しちゃうんですよね。

広大な動物園は、途中で飽きちゃったり(親も)移動も大変で…

 

芝生あり、遊具あり、植物園あり、植物園内のカフェや休憩所などの室内退避場所あり、庭園あり、水遊びゾーンあり、動物園ありのこの公園は、子ども連れには本当におすすめです!

 

おまけ せせらぎの園でじゃぶじゃぶ水遊びも出来るよ!

ちょっと離れた場所になりますが、せせらぎの園で、じゃぶじゃぶ水遊びもできます!

これは別日に遊びに行った時の写真ですが、載せておきます!

f:id:nazomoisel:20180914131134j:image

こちらがそのじゃぶじゃぶ池!

溜め水ではなく、流れている水なので、とっても綺麗で、冷たいです!

f:id:nazomoisel:20180914131257j:image

最初はビクビクしていたおしげも、だんだん慣れてきた!

f:id:nazomoisel:20181006052905j:image

ビシッとキメポーズ😁!

f:id:nazomoisel:20180914131509j:image

おしげはじゃぶじゃぶ池よりも、この散歩道の方がお気に入りでした。

f:id:nazomoisel:20180914131549j:image

じーじと走ったりして楽しそう🎶

f:id:nazomoisel:20181006052915j:image

遊水池もあって、とっても楽しめる公園です☆

とってもおすすめの公園なので、お近くの方はぜひ、行ってみてくださいね〜!

 

基本情報

相模原公園

  • 入園料 無料
  • 営業時間・休み なし
  • アクセス

小田急「相模大野」駅北口「原当麻駅・古山経由上溝」行き「相模原公園前」下車/「女子美術大学」行き「女子美術大学」下車
小田急「相武台」駅「北里経由JR相模原駅」行き「北里大学」行き「相模原公園入口」下車
JR相模線「原当麻」駅「北里経由小田急相模大野駅」行き「北里大学」行き「相模原公園前」下車
JR横浜線「相模原」駅南口「北里経由相武台駅前」行き「相模原公園入口」下車

JR横浜線古淵」駅「麻溝台一丁目経由女子美術大学」行き「女子美術大学」下車

  • 駐車場代

【中央駐車場】
平日
2時間以内100円、2時間を超え3時間以内150円、3時間以上閉門まで200円
土日祝日
2時間以内300円、2時間を超え3時間以内450円、3時間以上閉門まで600円
[利用時間]6:00~20:00
【公園西駐車場】無料
[利用時間]7:00~19:00
公式サイト
相模原公園

  • お店情報

ラーメンやパンなど軽食が売っている売店があります※月曜休み(祝日営業)。お隣の麻溝公園にもカフェ「Common」があり、パスタやラーメンなどが売っています。

  • 所在地

〒252-0335 相模原市南区下溝3277 TEL:042-778-1653