しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

ブライダルシャワーという、本気の女子会してきたので、自慢させてください

どうも、イベント企画のわりと好きなしげままです。

 

6月の頭に、友人のブライダルシャワーをしてきました。

f:id:nazomoisel:20180628172742j:image

結婚の決まったお友達を、女友達でお祝いするってヤツです。

 

今回同時期に結婚、婚約した友だちが2人いたので、みんなでお祝いを企画しました。

 

なんかやる気スイッチ入っちゃって、いろいろ手作りで準備して、なかなか本気度の高い女子会になったので、自慢させてください😚

 

あんまりお金をかけないで、手作りと家にあるものを工夫してがんばりました。

 

ブライダルシャワー計画している方の参考になったら嬉しいです😘

 

芦ノ湖キャンプ村レイクサイド・ヴィラ

芦ノ湖キャンプ村 | 芦ノ湖畔に面したファミリーや山ガールに人気のFun Space 芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラです。

会場はここにしました。

芦ノ湖キャンプ村の、レイクサイドヴィラ。

自然の中で、ガーデンパーティやりたかったんですよ。

アウトドア好きな仲間なので、キャンプって手もあったんですが(安いし)、天候の不安もあるし、1歳児と0歳児いるし、ロッジタイプが安心ということで探しました。

 

芦ノ湖キャンプ村は、私が小学生の頃連れてきてもらったことがあって。

  • 天井付きの広めのテラスがあること
  • ロッジが芦ノ湖湖畔の森に囲まれていてイメージにぴったりなこと
  • 部屋にお風呂が付いていて子供連れでも安心なこと

を知っていたので、ここに決めました。

f:id:nazomoisel:20180628064546j:image

私たちは3棟連立タイプのヴィラを貸し切りました。

森の中に建っていて本当に理想的な立地🌲🌳🌲🌿🌱

3棟を貸し切ったので、キッチン、お風呂、トイレも3つ使えて大人数にはありがたかったです。

f:id:nazomoisel:20180628064800j:image

間取りはこうなってます。

3人部屋が2つに、リビングキッチンが付いています。

一般的なキャンプ場にあるロッジより、かなりしっかりした作りです。コンドミニアムみたい。

 

これで1棟25000円。

一人当たり4000円くらいなのは、コスパいいんじゃないかな〜!

 

f:id:nazomoisel:20180628172813j:image

カウンターキッチン付きのひろびろリビング。

窓がとても大きく、開放的です。外の緑に癒される〜!

f:id:nazomoisel:20180628172913j:image

キッチン。炊飯器や調理器具、食器など一通り揃っているので持参する必要なし。

f:id:nazomoisel:20180628173122j:image

駐車場からヴィラまでは、リアカーを借りて荷物を運びます。

f:id:nazomoisel:20180628173500j:image

f:id:nazomoisel:20180628173537j:image

f:id:nazomoisel:20180628173406j:image

ヴィラとヴィラの間の通路で飲む男性陣。

男性陣には適当に飲んでてもらって、女性陣はいざブライダルシャワーの準備に取り掛かります!

 

激安花屋で生花を調達

f:id:nazomoisel:20180628173831j:image

こんなに買ってもなんと5000円!!!

 

今回のブライダルシャワーでの挑戦のひとつが、この、“生花を使う”ということ。

 

生花ってコストかかるし、保存効かないし、敬遠して造花で装飾することが多かったのですが、今回はあえてチャレンジしてみました。

 

そこで、安いお花屋さんないかな〜とネットで検索すると、わりと近くに激安花屋を発見!!

激安ショップワールドフラワー

ワールドフラワー すみれが丘

というところで購入しました。

 

1週間前に、まずは下見へ

f:id:nazomoisel:20180629062352j:image

f:id:nazomoisel:20180629062416j:image

花屋のスーパー版という感じで、オシャレではないけど、本当に安い!!!

f:id:nazomoisel:20180629062508j:image

f:id:nazomoisel:20180629062526j:image

グリーンもちらほらあります。

f:id:nazomoisel:20180629062556j:image

アンティークなステキな色のスプレーマム。

 

当日はお店の近くに住む友人に、行きがけに買ってきてもらったのですが、

f:id:nazomoisel:20180629062715j:image

予算5000円でこのボリューム!

お花のチョイスも、オシャレです。

本人は、「ちょっと渋いかな〜」なんて言っていたけど、ちょっと渋いくらいがオシャレのポイントなのかもしれませんねー。

 

ちなみに、1週間前の下見の時と、品揃えがかなり変わっていたそう。

いつも同じものがあるわけではないので、行くたびに何があるのかわくわくを味わえますね。

 

f:id:nazomoisel:20180629062956j:image

みんなでお花を飾ります。

どんな感じにしようかな〜😆

f:id:nazomoisel:20180629063114j:image

家から持参した、キッチンキッチンで購入した木箱に入れてみました。

良い感じ〜😍

f:id:nazomoisel:20180630071942j:image

f:id:nazomoisel:20180630072049j:image

 生花のおかげで、テーブルセッティングがぐっとおしゃれに華やかに!

即席ブーケなんかも作ってみたりして。

f:id:nazomoisel:20180630072307j:image

背景の芦ノ湖のグリーンにもよく映えて。

フードはみんなで持ち寄って

f:id:nazomoisel:20180629063414j:image

食べ物は、みんなで持ち寄りました。

イメージはアフタヌーンティー☕️

  • フルーツ
  • 焼き菓子
  • サンドイッチ

と担当を決めて、それぞれ手作りしたり、オシャレなお店で買ってきてくれたりしました。

f:id:nazomoisel:20180629063641j:image

女子会といえばマカロン!二段皿に乗せて。

下段は抹茶とフランボワーズのレアチーズ。私の力作です(笑)

f:id:nazomoisel:20180629063809j:image

f:id:nazomoisel:20180629065644j:image

フルーツの盛り合わせ。

フレッシュなフルーツがあると彩りもきれい。

カクテルに入れたり、使い勝手も◎

f:id:nazomoisel:20180629064556j:image

おしげがつまみ食いしてる!!!

f:id:nazomoisel:20180629064720j:image

アメリカンサイズの美味しそうなクッキー

f:id:nazomoisel:20180629065233j:image

ティラミスケーキも手作りして行きましたよ♡

【手作り・大容量】ティラミス風チーズケーキにハマって毎週作っております…【安・楽・美味・低脂肪】 - しげままノート

今回はケーキ型に抜いたので、いつもよりゼラチンを多目にいれました。

f:id:nazomoisel:20180629065458j:image

サンドイッチはみんなで作りました。

サンドの仕方や切り方を工夫するとオシャレ!

 

ドリンクもおしゃれに

f:id:nazomoisel:20180629065745j:image

飲み物は、ザ・女子会という雰囲気のカフェドパリとシードルをチョイス。

 

冷やしている氷にも注目。

ずっとやってみたかった、ボタニカルなアイスキューブ☘️🍀

 

f:id:nazomoisel:20180629065917j:image

f:id:nazomoisel:20180629065935j:image

f:id:nazomoisel:20180629065949j:image

野の花を摘んできて、氷に閉じ込めました。きゃわ〜😍

f:id:nazomoisel:20180630071600j:image

準備からテンション上がりまくる〜!

 

f:id:nazomoisel:20180630064939j:image

グラスはフライングタイガーで購入。

プラスチック製の、使い捨てタイプ。

持ち運び便利で、写真映えするので、オススメです。

f:id:nazomoisel:20180630065042j:image

主役の子のグラスには、リボンを巻いてみました🎀

 

キャンドルも手作り

f:id:nazomoisel:20180630065422j:image

マーブルのキャンドルと、ボタニカルキャンドルを手作りしていきました。

マーブルキャンドルは、100円ショップの仏壇用ろうそくとクレヨンを使って作りました。

ボタニカルキャンドルは、仏壇用ろうそくと、摘んできた野の花を押し花にしたものを使って。

お金はかけていないけど、可愛くできて大満足です。

f:id:nazomoisel:20180630065649j:image

灯りを灯すとボタニカルが透けて素敵

f:id:nazomoisel:20180630065724j:image

f:id:nazomoisel:20180630065801j:image

マーブルキャンドルは、紫陽花の色をイメージして作りました。

f:id:nazomoisel:20180630065816j:image

キャンドルがあると、雰囲気出ます。

 

ウェディングドレス風の衣装を古着屋で探す

f:id:nazomoisel:20180630070055j:image

主役の2人には、ウェディングドレス風の衣装を古着屋で探してきて、着てもらいました。

流石にドレスは売ってないので、白いトップスとロングスカートを探してきてコーディネート。

近所にブックオフ系列の大きい古着屋さんがあるので、そこで全部揃いました。

f:id:nazomoisel:20180630070253j:image

とても似合っていて可愛かったし、喜んでもらえました!

「買い取るよ〜!」なんて言ってくれたけど、上下で1000円なんて言えませんでした(笑)

f:id:nazomoisel:20180630070434j:image

f:id:nazomoisel:20180630070445j:image

花かんむりとベールも、友人が手作りしてくれました。

100円ショップの造花で花かんむりを作り、日暮里のオシャレな輸入カーテン屋さんで購入したレースカーテンをベールに。

このベールをふたりともとっても気に入ってくれました。

当日、造花の花かんむりに生花をプラスしてバージョンアップしました💐

f:id:nazomoisel:20180630070719j:image

 

手作りのブライダルシャワー、オススメです♡

f:id:nazomoisel:20180630071513j:image

f:id:nazomoisel:20180630071528j:image

除け者にしてた男性陣も呼んで、みんなで集合写真。

 

とっても楽しかった手作りブライダルシャワー♡

結婚式ではなかなかゆっくり話せない主役の花嫁ともたくさんお話できるし、自分の結婚式でやりたかったけどできなかったDIYとかもリベンジできて大満足です🤗

何より、企画したり準備したりしたことが、喜んでもらえるってやっぱり最高!!

また是非やりたいなぁ😍

 

おまけ:夜はテラスでバーベキュー!

f:id:nazomoisel:20180701072218j:image

除け者にされてた男性陣が伊勢海老を持って登場(笑)

f:id:nazomoisel:20180701072428j:image

夜は打って変わって居酒屋みたいな雰囲気でワイワイバーベキュー!

f:id:nazomoisel:20180701072515j:image

芦ノ湖キャンプ村のオプションで頼めるパエリア

f:id:nazomoisel:20180701073007j:image

下田出身の友人が持ってきた伊勢海老!!

f:id:nazomoisel:20180701073045j:image

北海道出身の友人が持ってきたジンギスカン!!

f:id:nazomoisel:20180701072719j:image

鉄板ももちろんレンタルできます

f:id:nazomoisel:20180701072741j:image

みんなでワイワイがやっぱり最高!

 

おまけ2 ニャンコもいました

f:id:nazomoisel:20180701073117j:image

どこからともなく現れたニャンコ。

f:id:nazomoisel:20180701073211j:image

一緒に寝てるしw

f:id:nazomoisel:20180701073337j:image

f:id:nazomoisel:20180701073353j:image

朝になってもいるw

f:id:nazomoisel:20180701073619j:image

ムギュッ