しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

都内でトルコ旅行気分!“アジアで一番美しいモスク”代々木上原・東京ジャーミイと“日本一ウザいレストラン”谷中銀座・トルコレストランザクロを巡る1日!

f:id:nazomoisel:20180308063100j:image

こんにちは!しげままです😊

最近は夫の帰りが遅く、平日ワンオペでクタクタです😫

毎日、朝から仕事、お迎え、ごはん、お風呂、寝かしつけをしているだけで嵐のように時間が過ぎていきます🌀🌪

 

たまにはどこか遠くへ行きたーい😆!

遠くには行けなくても、行った気分だけでも味わいたーい😆!

 

と、いうことで!

日曜日はおしげを旦那にまかせて、職場の方たちとお出かけしてきました♪

 

題して、

都内でトルコ旅行気分!“アジアで一番美しいモスク”代々木上原東京ジャーミイと“日本一ウザいレストラン”谷中銀座・トルコレストランザクロを巡る1日!

長い!

 

とにかく、都内でトルコ🇹🇷旅行気分になれるというコースです\(^o^)/

 

では早速、写真で振り返って行きたいと思います💁

 

東京ジャーミイ

東京ジャーミイ モスク » 東京ジャーミイ・トルコ文化センター

ポイント

  • 代々木上原にある、本物のモスク
  • トルコ文化センターも兼ねている
  • 誰でも見学OK
  • 日曜日は14:30から日本語ガイドツアーもあり
  • 礼拝堂は日本とは思えず、一見の価値あり
  • とってもフォトジェニック!写真が好きな人にもおすすめ!

 

アクセス

井の頭通り沿い。ミナレット(塔)が目印です。

小田急小田原線代々木上原駅 徒歩5分
地下鉄 東京メトロ 千代田線 代々木上原駅 徒歩5分
京王バス 大山町バス停 徒歩2分

 

基本情報

開館日

年中無休(土日祝日と年末年始も通常通り開館)

開館時

午前10:00 ~ 午後6:00
※礼拝時間中も見学可。金曜のみ一般の見学は午後2時から6時まで。

見学場所

1階文化センター、2階礼拝所、3階礼拝所(女性のみ)

ご見学のご予約は基本的には不要ですが、5名様以上のグループの場合、案内をつけることができますのでメールか電話にてご予約をお取りください。

※その他、見学の際の注意事項などは、ホームページで確認してくださいね!

東京ジャーミイ モスク » 東京ジャーミイ・トルコ文化センター

 

f:id:nazomoisel:20180308064759j:image

代々木上原駅に降り立ち、井の頭通りを目指して行くと、突如現れるモスク!雰囲気タップリです!ここは外国か?!

f:id:nazomoisel:20180308063100j:image

とってもフォトジェニック!テンション上がります!

 

f:id:nazomoisel:20180308064914j:image

館内の装飾も素晴らしい〜!ここは、暖炉かな?

f:id:nazomoisel:20180308065021j:image

日曜日、14:30〜の日本語ガイドツアーに参加したのですが、とても丁寧な(長い)説明をしていただいて、、😂早く次を見たい!という気持ちを抑えられず、途中でガイドツアーを抜けて、自由に見学してしまいました😂(こどもか)

f:id:nazomoisel:20180308065223j:image

二階に来ました

f:id:nazomoisel:20180308065257j:image

1階とつながる階段

f:id:nazomoisel:20180308065322j:image

どこを撮っても絵になります。

f:id:nazomoisel:20180308065349j:image

日本とは思えませんね!

f:id:nazomoisel:20180308065536j:image

天井のモザイク装飾も見事です。異国感♪\(^o^)/フッフウ〜♪

f:id:nazomoisel:20180308065637j:image

礼拝堂の中へ。す、素晴らしい…残念ながら、礼拝堂の中は、撮影禁止です。ぜひ、あなたの目で見てきてください!!!

f:id:nazomoisel:20180308065747j:image

と、言いつつ少しだけ写真を…静寂に包まれた、ステンドグラスの光が降り注ぐ礼拝堂…本当に、素晴らしかったです。

 

f:id:nazomoisel:20180308171141j:image

まだ3月になったばかりでしたが、この日はとってもあったかくて良いお天気でした。そのお天気のおかげもあって、本当に異国の雰囲気!

 

訪れるまでは、もっと敷居の高い所で、見学するのもドキドキしていたのですが、思っていたよりもオープンな場所でした。

ただ、服装(なるべく肌を露出しない、礼拝堂ではストールが必要、など)に注意が必要なので、事前にホームページをチェックすることをおすすめします。

 

パンフレットももらったので、掲載しておきますね。

f:id:nazomoisel:20180308171548j:imagef:id:nazomoisel:20180308171552j:image

 

 

東京ジャーミイの後は…

まだ、次の予定のレストランの予約まで時間があったので、お天気も良いし、代々木公園まで歩くことにしました。

f:id:nazomoisel:20180308171831j:image

30分くらい歩いたかな?

途中、お洒落なカフェや雰囲気のある本屋さんなどいろいろあって、楽しいお散歩でした。

f:id:nazomoisel:20180308172102j:image

f:id:nazomoisel:20180308172121j:image

代々木公園はちょうど桃が見頃で、たくさんの人で賑わっていました。

外国の方も多かったです!

途中の“まいばすけっと”でお酒を買って、1杯だけお外で乾杯しました。思いがけずお花見ピクニック気分が味わえて、楽しかったです🌸🍡

 

トルコ料理レストラン“ザクロ”

ザクロレストラン | 日暮里にあるイラン・トルコ・ウズベキスタン料理の「レストラン ザクロ」の公式サイトです。

さて、ついに“日本一ウザいレストラン”という不名誉な(?)噂のある、谷中銀座の“ザクロ”へ向かいます。

 

ポイント

  • かなりディープな世界!お客さんもほぼ外人!
  • メニューはあるようでナシ!ほぼ強制的に“食べきれないコース”にさせられる(笑)!
  • 味は普通に美味しい。辛くないし、スパイシーというわけでもない。
  • とにかく店長が面白い!めっちゃ絡んでる!でもイヤじゃない!
  • 日曜日だが満席。予約必須。
  • 毎日20時から行われるベリーダンスショーは、お客さんみんなが仲良くなってしまうようなイベントだった!

 

f:id:nazomoisel:20180308173317j:image

ザクロに到着しました!天井一面のトルコランプが不思議な雰囲気を演出しています。ちなみに、トルコランプを作れる姉妹店もあります。私も一度作りましたが、とても楽しかったです!

 

f:id:nazomoisel:20180308192614j:image

↑以前ザクロの姉妹店で私が作ったトルコランプ。なかなか素敵でしょ(^-^)

 

メニューはあってないようなもの?!(笑)入店するなり、店長と思われるアヤシイ外人さんに「モウメニューキマッテル?キマッテナイ?オススメハ“タベキレナイコース”ゼンブコミコミデシンジラレナイクライエンドレスフード!」とまくしたてられ、半強制的に“タベキレナイコース”に\(^o^)/

f:id:nazomoisel:20180309062114j:image

オーダー5分で、早くもテーブルの上はいっぱいに!!ちなみに、テーブルとイスではなく、床に座って床のごはんを食べます。新鮮!

ピクルス、スープ、サラダ、ナンが固定で、以降は作られた順に従業員が持ってきて「食べる?」というスタイルでした。
写真手前のナス料理はテーブルに運ばれた時からこの状態で、食べかけ?!とびっくりしましたが、みんなに配った後の残りだったようです(笑)
トルコ料理は初めてなので、どんな感じかと思いましたが、普通に美味しかったです。辛くないし、そんなにスパイスも感じませんでした。

“キョウイチバンタカイメニューダヨ!タベテタベテ〜”と持ってきたのは、羊の脳みそ!ビジュアルもまさに脳みそ!ちょっとビビりましたが、“シラナケレバタラノシラコダヨ〜”という店長の言葉通り、意外と食べやすく美味しかったです\(^o^)/いやー初体験!

f:id:nazomoisel:20180309063117j:image

可愛い女の子は店長に無理矢理トルコの民族衣装を着せられて、ラクダに乗せられていました🐪🐫🐪

f:id:nazomoisel:20180309063223j:image

そのラクダが、外に出されている…満席になってしまった後に、可愛い大学生の女の子グループが来店したため、急遽ラクダを搬出して席を確保したようです。

f:id:nazomoisel:20180309063340j:image

“食べきれないコース”にはなんと、シーシャ(水タバコ)も含まれています!初体験!私たちが吸ってもうす〜い煙しか出ませんが、ウズベキスタン人のイケメンたちはもっくもっく白い煙を吐いていました!!うーん異国感!

f:id:nazomoisel:20180309063911j:image

20時からは毎日、ベリーダンスショーが始まるようです。店長に目をつけられた男性が服を脱がされて無理矢理ステージに立たされた挙句“モウミタクナーーイ!!”と引き下ろされたり、カオスな感じに(笑)最終的にはみんなで踊って、楽しいイベントでした。ベリーダンスの後は、お客さんのウズベキスタン男性のお誕生日をみんなで祝ってみんなでケーキを食べ、なんだか国際交流をした気分でした\(^o^)/

 

まとめ

振り返ると、レストランザクロの印象が強すぎて、神聖なモスクに行ったのが遠い昔のことのようでした(笑)

東京ジャーミイで、神聖で宗教的なトルコの文化に触れ、レストランザクロで、庶民的なトルコ文化に触れることのできる、刺激的な1日でした。

気になった方、ぜひ足を運んでみてくださいね(^-^)/

 

読んでくださり、ありがとうございました!