しげままノート

食いしん坊1歳児“おしげ”のこと、料理のこと、お出かけのこと、保育園のことなどを、徒然なるままに。

曽我の里 別所梅林の梅まつりと、周辺散策

f:id:nazomoisel:20180301064007j:image

こんにちは〜しげままです🤤

3/18(日)に、小田原梅まつり・曽我の里別所梅林とその周辺散策へ行ってきました!

小田原梅まつり 曽我別所梅まつり観光協会公式ホームページ

 

まずはまとめから💁

 

こんな人におすすめ

 

  • 関東近郊にお住いの方
  • ハイキングが好きな方
  • ひと足早い春を感じたい方
  • 富士山と梅の素敵な写真を撮りたい方
  • 情緒ある日本の里山風景に癒されたい方
  • 梅を見ながら一杯!お花見気分を味わいたい方

 

ポイント

  • 梅の見頃は2月中旬〜3月上旬
  • 2018年の梅まつり日程:2018年2月3日(土)〜3月4日(日)
  • 梅まつりは、ピクニック気分で子連れでも楽しめそう!
  • ハイキングコースは、坂道などなかなか急なので、子連れは厳しいかも。(背負子で頑張る!という方はぜひチャレンジ!)

 

f:id:nazomoisel:20180228233942j:image

ここは、私が小さい頃から毎年、梅の季節(2月中旬〜3月上旬)になると両親に連れて来てもらっていた思い出の場所で、大人になった今も、この季節になると無性に恋しくなる場所なのです。

 

そんな、曽我の里 別所梅林の梅まつりと、周辺の里山散策を、写真で振り返りたいと思います。

 

f:id:nazomoisel:20180228234647j:image

f:id:nazomoisel:20180301061734j:image

まずは散策からスタートします。踏切の向こうに富士山。

ひたすらまっすぐ伸びる線路もフォトジェニック。

f:id:nazomoisel:20180228234701j:image

梅と富士。春を感じます。電線さえなければ…_(:3 」∠)_

f:id:nazomoisel:20180228234718j:imagef:id:nazomoisel:20180228234734j:image

どこか懐かしい日本の里山風景に心癒されます。

都心はまだまだ寒いこの季節でも、小田原の穏やかな日差しは暖かく、懐かしい梅の香りが漂って、ひと足早い春を感じるのにはもってこいの場所です。

f:id:nazomoisel:20180228234748j:image

お寺の境内にて。あちこちに小さな梅林があり、特産品を売る路地販売があり、それを眺めるのも楽しい。

f:id:nazomoisel:20180228234807j:image

見頃でした。青空に映えます。

f:id:nazomoisel:20180228234822j:image

気の赴くままに、散策します。

街並みと富士山が見渡せます。海も見えますね。

f:id:nazomoisel:20180301062203j:image

f:id:nazomoisel:20180228234854j:image 

 

f:id:nazomoisel:20180228234906j:image

宿り木発見!不思議な形。

f:id:nazomoisel:20180228234914j:image

坂を登ってみたら、なかなか高くまで来ちゃいました。海が見えます。

f:id:nazomoisel:20180228234926j:image

背負子に乗せられて登って来たおしげ(1歳)も気持ち良さそう。

f:id:nazomoisel:20180228234936j:image

お散歩楽しいね♪

f:id:nazomoisel:20180228234944j:image

遠くの海を眺めながら、路地販売で買ったみかん食べるの最高!

f:id:nazomoisel:20180228234953j:image

自分で歩くよ!

f:id:nazomoisel:20180228235008j:imagef:id:nazomoisel:20180228235017j:image

北条氏のゆかりのあるこの地では、社寺仏閣も点在し、散策に赴きを添えてくれます。

曽我(小田原市)は、仇討で知られる曽我兄弟ゆかりの地。

 1193年(建久4年)、源頼朝が催した富士裾野の巻狩りの折、曽我兄弟は父の敵・工藤祐経を見事に討ち果たしました。

 曽我の梅林は、小田原北条氏(後北条氏)が梅の実を兵糧用にするため植えられたのがはじまりといわれ、江戸時代には、小田原藩主の大久保氏によって奨励されました。

 特に、「梅干」は箱根越えの旅人の必需品となっていたようです。

f:id:nazomoisel:20180228235021j:image

お寺の境内にみかん箱の山!すぐ近くにみかんの出荷場がありました🍊🍊🍊

f:id:nazomoisel:20180228235026j:image

良い枝ぶりの梅を発見!

f:id:nazomoisel:20180228235845j:image

天然の“梅フレーム”!

春らしい写真が撮れました♪

f:id:nazomoisel:20180228235919j:image

f:id:nazomoisel:20180228235926j:image 

梅まつり会場に到着!なかなか賑わってます。

f:id:nazomoisel:20180228235931j:image

いろいろ食べたくなっちゃいますね\(^o^)/

f:id:nazomoisel:20180228235939j:image

梅を見ながらビールと味噌田楽!最高か!

f:id:nazomoisel:20180228235944j:image

帰り道にまた路地販売発見。

ついついお土産を買ってしまいたくなります。

f:id:nazomoisel:20180228235952j:image

f:id:nazomoisel:20180228235959j:image

ここにも梅まつりののぼりが。会場が点在しているイメージですね。

f:id:nazomoisel:20180301000005j:image

 

今回は1歳児連れだったので、梅まつりと軽めの散策でしたが、国府津駅からのガッツリめのハイキングコースもあるので、いつか挑戦したいです!

小田原市 | 国府津・曽我丘陵ウォーキングコース

 

読んでくださりありがとうございました😊

今年の梅の見頃もあと少し!?

興味を持った方、ぜひ曽我の里 別所梅林に足を運んでみてくださいね♪